サーフキャスター.com

キス釣りしま専科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イスカルの山下さん

[イスカルの山下さん]の続きを読む
  1. 2016/10/23(日) 08:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016年秋の遠征

9月21日出発予定が 台風16号の発生で 予定を繰り上げ17日の夜 若狭湾に向け出発
秋雨前線の影響で 雨は避けられない状況 本来ならば 山形、秋田が本命だろう
だが 今回は 若狭湾に初挑戦した すごく釣れる風な ページを見つけたからだ

まあ どうなるかわかりましぇーん てきナのりで いってまいりました
まずは 福井県側の 敦賀半島 水晶浜、ダイヤ浜と結構なお名前の海岸 行ってみると キャスターが上がってくるから
様子を伺うと ぜんぜん居ないと 泣 えー ここまできて 居ないって 先週までは釣れてたと
でも よく見ると なんか 根がうっすら見えるんだよな~ 曇りで 良くは見えないけど
いずれにせよ まだ えさも買っていない 途中餌やが 一軒あったが そこまで戻り 釣具屋で様子を聞く

今年は 浅いとこじゃなきゃだめだよ 水晶浜は深いから だめ 手前の 曲がってすぐの浜が良いよ
あの バス停の後ろに車止められる所? そうそう
そか そこで良いんだ よしと向かった先が これ
image3_20160924161942c0c.jpg 道路の向こうに階段があって 降りられる
早速一投目 近いって言ってたけど 一応4色に 落下 糸ふけ取ると ????
ガッツり根掛り なぬ 抜ける感じのない 掛かり方 プツ あーあ 一発目から 錘と仕掛け ロスと (泣)
仕切りなおしで 3色で ???? なぬ 又かよ 今度は抜けた 巻き上げると ホンダワラが
なに? 根回りなの? 日が出てないから 全く見えないけど 2色からしか 探れない
後で判った事だけど 二日目ね 4色から3色終わるところまで 根がある
手前を探るも 潮回りが悪いのか ピクリともしない 移動して 半島の反対側へ
image1_20160924161904e97.jpg
どこかの老人クラブが納会が終わり 釣果を記録してた 聞くと つれないなぁ~だって
まあ やってみるかと 観光名所 人が多い どうして 水を見ると 石切をしたがるんだろ (笑)
人が釣りしてようが お構いなしに投石 (怒)
5色で 良い魚信 でも キスじゃないな さっきの納会の人が持ってた エソだな
上げると やはり でかい30CM級のエソ でかい口あけて あがってきた
隣の子供に上げた
次は 巻き上げ中になんか食ってきた ひらアジみたいなの これも 子供に上げた
ちっさい カワハギなどは 子供に上げた
手前の駆け上がりで 根掛り ここもか? すーーと 抜けたが なんだか重い
犯人はこれ image777.jpgイイダコが 砂利にへばりついて 根掛みたいに またまた これも 子供に
すると 手前のカケ上がりで イイダコが又 子供に
すると また こんだけ釣れるなら イイダコ釣りに切り替えるかと イイダコのてんやを スペアー竿に付け
やってみたが これには 反応しない なんだかな~ 三浦のイイダコは乗るんだけどなぁ

そんな時間つぶしで 潮が変わったので 朝の ポイントに 二人入っていた 見ると 一人が 二点がけ
早々 手前を探ると 2.5色投げて 1色までの間で魚信を 拾う すげー狭いつり
レンで来るが 3点 隣の人は毎回2点 針が2本しかないのかな?
では おいらのは6本針 だから 6点掛け ご披露しましょう
本当たりのみ勘定して 6回 どだ image779.jpg 残念賞 1匹足らずの5連
次こそ とまた 5連 怒涛の連掛けで 遅れを取り戻す
が これからと言うときに 来ました 雨タイム だいぶ 雲が垂れ込めてきた
これは止まないな 河童を着てやるしかない
隣の二人は 30分ほどで 上がっていった おいらも粘るが 魚信も 減り型も悪くなったところで
本降り一歩手前 上がりました 本日の釣果は 数えてません
image2_2016092416190587c.jpg
このまま 氷漬けにして 鹿児島に送りました
翌日も 同じ場所をやったが 台風の影響が出始め 本降りで 竿を出すも わづか2時間で撃沈
かもめの餌サイズ
 台風で だめなの判ってますが ここまできたんだから 丹後半島も 見ておきたいので
舞鶴方面に移動 途中の温泉で 台風をやり過ごし 丹後半島の 琴引浜と夕日が浦浜詰 を見に行く
image6_2016092416190958d.jpg   image5_20160924161908e5d.jpg
台風の影響で うねりがひどく 竿は出さなかったけど リベンジはこっち側だな 京都丹後半島 敦賀はもう行かん [2016年秋の遠征]の続きを読む
  1. 2016/09/24(土) 16:49:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016お盆休み 房総釣行

8/12夜出発するが 釣り&キャンプなので 岩井海岸に 夜間到着してサマーベッドで仮眠 所が寒いです 例年こうなのかなぁ 何時も車中泊だから 暑くて寝苦しいが当たり前 早朝 日が明ける前から 始める 数は少ないが 魚信はある 型も15〜16と小降り クィーってアタリが マゴチか? 様子見るがのさないので どんどん巻くと波打際で暴れる 20ちょいのイシモチだった 一応9時までは海水浴に気をつければ釣りは 良いとの ライフガード君 でも ラジオ体操始まると 人が多いから納竿 201608161217273ce.jpeg ライフガード君曰く今年から 炭火に加えコンロも使用禁止となったとか 日暮れにキャンプ徹して ホテルに 夕刻SNS仲間から平砂浦が釣れてると情報を得た 翌朝 根元マリンキャンプ場にベースを移動して 仮設して平砂浦へ 所が 遊泳禁止にもかかわらず 海水浴とサーファーが 入り乱れ 入る隙間もない 仕方ないので 西の外れゴルフ場の向こうまで行ってみた 工事車両の入り口から丘を越えて見ると そこはパラダイス 人は釣り人が遠くに数名 根があると聞いていたから 入った事無かったけれど ココやらずどこでやるっていう感じ 駐車スペースは少し離れた 場所に 停め いざ 潮は澄み綺麗な砂浜が続いている 潮はうねりの影響で西に走ってる かなり早い しかし 4色で魚信が ガンガンくる 20160816121730de9.jpeg 20160816121731778.jpeg 3点4点のレン掛け 始めたのは12時だから 余り時間がないけど 下げになれば 少しは潮は流れなく成るかと期待をしたが変わらない 流れているときは サビキとリーリングして 早サビキすると レン掛け出来た 嫁にも 同じようなやらせたら やはりレン掛け(笑) キス釣りの醍醐味は 魚信 プルプル グイーンって大型キス そして 魚信の数だけキスが付いてるか確認するこの瞬間 [広告] VPS
3日目(15日) ジロ君 先に昨日のポイントに入居
すでに5匹釣っていた 相変わらず 右に潮は走って居るとの事 下げでも
変わらないようだ すぐそこまで台風7号が来てるし
その前の6号もうねりだけを置いて行った
朝のうちパタパタと釣って 長い時間 無音 時々パタパタと3点、4点と
昨日はしなかった 根が掛に翻弄され 仕掛けと錘をロスト 合計10匹で納竿
前日の48匹があるのでジロ君にあげた ジロ君単独で15匹釣ってましたね

[2016お盆休み 房総釣行]の続きを読む
  1. 2016/09/04(日) 18:50:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/6/30.7/1

平日 天気もよさげなので
海もべた かぜもなし
朝 5時着
酒田の釣具屋の自販機のジャリメを購入
青塚に向かう
何時ものポイントは 漁船が
じょれんで海を引っ掻き回してる

ひとつ奥のサーフは釣り人がちらほらと
そちらに入ると 一投目から
キスの魚信 20センチをゲット
しかし ポイントがやたら近くて
ガンガン当たる割に 一匹づつ
一匹が暴れてるにしては
引きがその都度違う 今日は既製品の
ササメアスリートキスを使ってる
試しに 何本か 競技用針に交換
すると 3点掛け やはり 他のキスが暴れて
外れてしまうようだな 針を全部交換してからは
連掛けで釣果を伸ばす
image2 - コピー - コピー

かたはか20〜15 ピンが混じる
15センチ以下は リリースして
2時前には50位釣れた
ヘッドランド越えて見たが 1番手前は
魚信なし ここで 霧雨が強く濡れるので
撤収した

翌日の準備して
鳥海道の駅の反対側で温泉に入って

浜中に走り 海岸で仮眠

夜中にまた青塚にもどり
食の駅で爆睡 4時に起床して
昨日のポイントに ハイペースで先に進む 奥の
方が型がいいからだ 今日の餌を見て
昨日餌は アオイソメだと確信した
なんだかやたら太いし
色も変だし 噛み付くし 自販機に入れ間違えたようですね(笑)
気がつくの遅いだろ(笑)
数は昨日より 遅いペース ヘッドランドを越えて 風力発電の前まで来たら
始まりました 地合いでしょうか 怒涛の入れ食い
image1 - コピー - コピー

4点掛けの連続 型も22センチをマークした
しかし 餌が残り少ない バイオワームを探したか
古くて捨ててしまった様で持ち合わせが無く
一度上がる事に まぁ クーラーの口一杯だから
丁度良いタイミング 餌とスチロールのクーラーと氷を買って

向こう側の十里塚海岸から 風車まえまで入る
少し手前から探り 釣り歩いたか
地合いは過ぎた様子
相変わらず 一色で魚信
5色から探ると
キープ一匹 ピンが4匹と言った有り様
近投に徹する 餌を購入してから35ほど釣れた
ブイにデットに投げてしまい
根がかり ジエンド

トータル139匹でした
image21 - コピー
image11 - コピー - コピー山形のキスも富山に負けず刺身が上手い ほんのりピンク色太ってるから 大きく見えるからね

潮温がまだ若干低いから あと 2週間すると 爆釣かな 楽しみだね
  1. 2016/07/02(土) 20:04:11|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠州灘

東日本大震災の教訓から
中島砂丘から浜名湖方面に随分長距離間
image111.jpg

防潮堤建設中で駐車スペースにと海に近づけないです
  1. 2016/07/02(土) 19:22:44|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

