サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

2匹目のどじょう

8・23日 お盆休みの 続きで 平砂浦に
波は前回より少し高い 大潮なので いけると思いきや キスは全く居なくなっていた
8時前に移動 その後どうなったか気に成る所だが
この時期に 当たりすらないのは 上げもダメなのか 上げだけ良いのか
鴨川に行ってみたが やはり波が 多少高く
当たりすらない
玉砕の一日
また次回
  1. 2017/08/23(水) 19:50:45|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017お盆休み

8月18,19日久しぶりに 2日の釣行
前日夜乗り込みで 八幡海岸パーキングで睡眠 朝 ジロー君カップルと合流
一台で平砂浦に
6時からスタート 下げの途中 おいらは潮の溜まるポイントに ジロー君は 潮がなくなる方に
最初から魚信有り しかし 単品ばかり その割に 隣のおじさんは3連、4連
何だろ 場所なのか?
後で分かった事だけど おそらくは サビキの違いの様だ 潮の動きの激しい時に 連で来ない場合は リーリングサビキが
有効みたい おいらみたいに 竿でサビクやり方だと 連で来ない様だ
場所をジロー君の方に移動したら 連で来るようになった 
e.jpg
干潮から 上げに変わり始めも 魚信は同じ 3~2色以内 前回と違うのは型が割と揃ってる
特別大きいのはいないけど 20cm未満が ほとんど
このバッカン 12Lクーラーのにこのサイズ満タンで40匹
a.jpg
2時にはビニール袋移して 20匹追加して 納竿 クール便で鹿児島の実家に逆輸出

2日目は 5時から 始める まだ 下はじめで 潮がある内に 深場を狙うが 魚信がない
浅場と深場の中間に釣り座を取り 連掛けを楽しむ 時間帯により 食い込みが深いのと
浅いのがあるのは何が違うのかな?
それから 3匹ほど 25~28cmの大型キスが寄っている 体当たりされたような前あたりと
ひったくられた様な魚信が 3度ほど有ったが 掛からなかった クッションゴムが固いのか
針が小さいのか 大型のキスの魚信に間違いはないはずっだ 次回は釣ってやる
b.jpg
c.jpg
二日目はお昼過ぎに納竿 鴨川からキャスターがだいぶ流れてきた リーリングサビキのキャスターは
3連ちゃんで 5点掛け 釣れない時間は リーリングサビキの一定速度が良いみたいだ
次回試してみよ
二日目は44匹 東京の実家に 34匹あげて 自分の分は10匹お刺身で頂きました
  1. 2017/08/21(月) 18:01:44|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに平砂浦

2017/7/8
鴨川に入ったが いまいち反応が鈍いので 平砂浦に行ってみた
サーファーの様子から オーパ有料駐車場に止め
川の右側の サーファーの切れ目まで
一投目から三転掛け だが 型がイマイチ 15~18cm
ポイントは1色
二時間で
image2_2017071516500771c.jpg
これから上げになれば更に釣れるな
て だんだんと 足場がなくなりそう 少しづつ川の向こうに移動
川の右側に投げると 川の流れ込み辺りで 魚信が続く
image1_20170715165006673.jpg
3点、4点掛けで超過を伸ばすが 型は変わらず ちっさめ
潮温が高いので 川の流れ込みに 魚が集合しているのか?
それにしても 立ち位置がなくなるなんて 地球温暖化のせいかな?
って よく見ると
image3_201707151650095c3.jpg
護岸の白い部分は 10年前には砂が有ったところ 昔は あの護岸から 砂地まで 降りたものだ
それが いまじゃ
image4_20170715165010a51.jpg
満潮時はこのありさま 釣り人が居ない訳だ グーグルマップで見ると 満潮時間を考えるなら 旧ナンパラ前から
西方向に入る事をお勧めする
釣果は数えてないが 駐車場のおっちゃんにあげた分と 会社の人にあげた分で 100前後
単身赴任では造る気にもなりません
魚もらってくれる人募集します

  1. 2017/07/15(土) 17:17:33|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017初夏の山形

2017/6/23 夜間 浦安発 目黒経由、栃木経由 山形坂田行き 発車
今回はジロー君に行きは運転をお任せ
早朝 朝焼けに浮かぶ鳥海山を眺めながら 到着
遊佐 青塚 海岸には沢山のキャスターが
護岸工事が終わり すっと奥まで行けるようになってる
風力発電の風車ができてた 向こうの十里塚と繋がったかな?

さて お魚は産卵間際の ぷっくりおなかのキスばかり
魚信も良いし 波打ち際でのすサイズも混ざる
image2_20170715161207445.jpg image3_20170715161209d9d.jpg
結果は2日半で33匹 最大22cm
ジロー君は60匹オーバー さいだい23cm
image1_201707151612063ac.jpg


産卵期は朝に集中なのかな?
これで 一度終わって また 爆釣期が来るんだよね 次回は当たりたいな
  1. 2017/07/15(土) 16:13:07|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016/6/30.7/1

平日 天気もよさげなので
海もべた かぜもなし
朝 5時着
酒田の釣具屋の自販機のジャリメを購入
青塚に向かう
何時ものポイントは 漁船が
じょれんで海を引っ掻き回してる

ひとつ奥のサーフは釣り人がちらほらと
そちらに入ると 一投目から
キスの魚信 20センチをゲット
しかし ポイントがやたら近くて
ガンガン当たる割に 一匹づつ
一匹が暴れてるにしては
引きがその都度違う 今日は既製品の
ササメアスリートキスを使ってる
試しに 何本か 競技用針に交換
すると 3点掛け やはり 他のキスが暴れて
外れてしまうようだな 針を全部交換してからは
連掛けで釣果を伸ばす
image2 - コピー - コピー

かたはか20〜15 ピンが混じる
15センチ以下は リリースして
2時前には50位釣れた
ヘッドランド越えて見たが 1番手前は
魚信なし ここで 霧雨が強く濡れるので
撤収した

翌日の準備して
鳥海道の駅の反対側で温泉に入って

浜中に走り 海岸で仮眠

夜中にまた青塚にもどり
食の駅で爆睡 4時に起床して
昨日のポイントに ハイペースで先に進む 奥の
方が型がいいからだ 今日の餌を見て
昨日餌は アオイソメだと確信した
なんだかやたら太いし
色も変だし 噛み付くし 自販機に入れ間違えたようですね(笑)
気がつくの遅いだろ(笑)
数は昨日より 遅いペース ヘッドランドを越えて 風力発電の前まで来たら
始まりました 地合いでしょうか 怒涛の入れ食い
image1 - コピー - コピー

4点掛けの連続 型も22センチをマークした
しかし 餌が残り少ない バイオワームを探したか
古くて捨ててしまった様で持ち合わせが無く
一度上がる事に まぁ クーラーの口一杯だから
丁度良いタイミング 餌とスチロールのクーラーと氷を買って

向こう側の十里塚海岸から 風車まえまで入る
少し手前から探り 釣り歩いたか
地合いは過ぎた様子
相変わらず 一色で魚信
5色から探ると
キープ一匹 ピンが4匹と言った有り様
近投に徹する 餌を購入してから35ほど釣れた
ブイにデットに投げてしまい
根がかり ジエンド

トータル139匹でした
image21 - コピー
image11 - コピー - コピー山形のキスも富山に負けず刺身が上手い ほんのりピンク色太ってるから 大きく見えるからね

潮温がまだ若干低いから あと 2週間すると 爆釣かな 楽しみだね
  1. 2016/07/02(土) 20:04:11|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル