サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

リール&ロッド入札

現在の入札は

トーナメントサーフ ロッド 1件です
早いものがち!


トーナメントサーフ いわき市の kさんにお譲りしました(#^.^#)
いい釣りしてくださいね~
近くだったので 手渡しで
お逢い出来ました~
今度一緒に釣りに行きましょう


そうそう 前回のピンぎすの一夜干し完成です
DSC_0717.jpg

オーブントースターで3分ぐらい焼いて食べると 美味しいいです
骨までパリパリ 身はしっとりで ビールのつまみに最高
おいらはビール飲まんけど そんな感じ 猫と取り合いです(#^.^#)
ピンぎすもあなどれんな!
  1. 2012/10/15(月) 22:51:49|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッド リール 譲ります

持っていても型が古くなるだけなので
希望金額でお譲りします
入札形式にしますので ご希望の金額をメールにて送信してください
入札金額の一番高い方にお譲りします
リール ロッド各2点ずつ ありますので 組み合わせての希望も可能です
ロッドもリールもトラブルレスに改造が施してありますので 多少傷や 市販品とは
違う部分がありますが 快適なサーフキャスティングが出来ることは保証します

リール部門

シマノスーパーエアロ XT SS 密巻仕様 右巻き専用 0.8号 PE200m+テーパーライン付き
予備スプール1個にも ラインはまいてあります ただし 使用してますので 新品のラインではありませんが トラブルがないので 色が抜けるまで使えます。

リールss

シマノ スーパーエアロ フリーゲン 左右巻共通 SSと同様 ラインはまいてあります
スペアースプールは2個で 1個はラインは巻いてません ラインの巻き替え用に使っても
スペアーを2個にするのであれば ラインをまいてください

リールフリーゲン




ロッド部門

シマノ プロサーフ SF 405改造 400にグリップエンドカットしてます
ガイドは ロッドの曲がりをよくするため 1本足ガイドにしてあります
こちらは リールとのセットでお求めください 市販リールでは ガイド絡みになる恐れがあります
号数はメーカーサイトでご確認ください
参考データーとして 23号で150mは出ます
ロッド プロサーフ ロッド プロサーフ リールシート ロッド プロサーフ ガイド





ダイワ トーナメントサーフ vs インターライン改造 ガイドはローライダー仕様
30号 405
こちらは ロッド単体でも構いません
スペアーロッドとして保有してましたので ほとんど使ってませんが 型式が古いですので
そのへんを考慮して 入札してください

ロッド ダイワ ロッド ダイワ リールシート  ロッド ダイワ ガイド


では 入札お待ちしております。
  1. 2012/10/10(水) 23:15:10|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッドチューニング

12月5日 いよいよ師走 キャスターの皆さんお元気ですか~

来シーズンの準備に入っている方も居る事でしょう

おいらは 基本的にオフは無いので 釣行は 少ないですが行きます upしますので よろぴこ~

今回はロッドのチューニングです

愛用の スピンパワー 405BX scも かれこれ10年以上使ってる JIRO君と 一緒に テクニュームとセットで

2人分買ったけど 使ってる回数が 全然違う リールの方はギアのガタつきで唖然とした

片方は新品 おいらのは明らかにもう限界って感じだった マスターギアとピニオンギアを交換したが

結局キススペmgを購入 ロッドはスレッドの色あせ位しか解らないが 最近もう少し硬いのが試したくて

キススペAXを買おうか悩んでたのだが 先立つものが

そこで ガイドをローライダーのチタンを付けた 軽くなるうえ 一本足より ロッドの硬さが

すこし 増すだろうと

CA3C0325.jpgCA3C0326.jpgCA3C0327.jpg
で 今日 大津の仁井田浜で 限界キャスト 実釣ではあまり感じなかったが

錘だけでフルスイングすると 違いが 限界とは感じるほど硬くはなって無いが 残り1色まで

飛びました CA3C0329.jpg   CA3C0328.jpg
 
25号の錘で190m弱 青が出ました もちろん糸ふけ取ってです

予報では風注意報が出てたんですが お昼の時間12時~1時半まで 無風になった様で 終わるころ 南の前風が

吹いてきたのでやめましたが 結果が出たので良かったです。

動画も自分撮りしたけど まだまだいかんですね おはずかしいです


  1. 2009/12/05(土) 15:01:18|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リール

釣りの道具で 快適な釣りを実現してくれる タックルは このリールだと思う
快適と言うのは キャスト時の トラブルが無い事を意味するけれど
キャスト時のトラブルは バックラッシュ、チチワ、ガイド絡み、などだと思うが
ガイド絡みは 竿の問題、投げ方の問題と思われている人も多いと思う
でも この3つのトラブルの原因はすべて リールにあります。
特に テーパースプールを使った場合は 確率はかなり高くなると思います。
CA390426.jpg
いま 自分が使っている リールは キススペシャルmg 予備に テクニュームの2台
それぞれ 替えスプールがある テクニュームは 250m巻きを含めて 3個 mgは ノーマルと
自作の樹脂スプールの2つ
テクニュームの250mスプールは テーパースプール ノーマルを改造した物です。
いずれも 巻き上げ時のテンション巻きは 1度もした事は無く問題ない
ゆいつ mgノーマルスプールで発生したチチワだけです
CA390417.jpg
ガイド絡みしても 外れる様に 開発されたガイドが ローライダー
足が富士の裾ののように滑らかで 絡んでも 抜けるという概念から 開発された ガイドだ
しかし 冒頭でも 書いたように ガイド絡みは ガイドや投げ方の問題では無い
すべて リールが原因で発生している 自分のロッドのガイドは 拡大してもらえば
解るが 1本足ガイドです。CA390410.jpg
ローライダーのコンセプトとは まったく逆の発想です
絡めば 抜ける事は まず あり得ない でも 絡んだ事は 1度も無いから
ガイド絡みの原因は リールだと言い切れるのです。
今の改造リールにする前は ガイド絡みはありました PEだから 切れないで
絡みながらも 出て行きました だから ロッドにも 巻きついた跡がクッキリ付いてました
スプールの改造が完成してからは そういったトラブルとは無縁で 快適な釣りが楽しめてます。
1本足ガイドですが ローライダーを見てもらえば解るんですが 足が広く広がってます
これは ロッドを曲がりにくくする形状なんです ロッドを曲げる事で 飛距離は伸びますが
ローライダーはそれを大げさに言えば妨げている と言えます。

次に バックラッシュですが 初心者や釣りをしない人には わからないと思いますが
巻いてある 糸が ドバッと絡んで出てしまうことで ライン切れや ガイド詰まりの原因で
ラインの損失になります PEラインは 200mで 定価7000円
割引で買っても その 損失と精神的、経済的損失は 膨大なものです

次に チチワですが これも 説明すると 小さな 結び目が ラインの途中に出来る事です
手品の様な 事で 投げた瞬間に 輪になったラインに ラインが通る
まさに 手品です 自分の経験では テーパーラインとの つなぎ目の近くに 出来ることが多いようです おそらく ラインに寄りが入り そのストレスが テーパラインのつなぎ目に集中するのが
原因と思われます 防止策として 時々 結び目を カットして テーパーラインの 寄りを
取って 結びなおすと良いようです 自分は ライントラブルが全くないので どうしても この
結び目が 弱くなって ちょっとした 根がかりで ライン切れを 何度か 経験してます
時々 結び目は ひっぱて 切れないか確認することを 推奨します

もし これから 投げ釣りを始めようとする人は リールはフラットスプールの物を
選べば ライントラブルはある程度 防止できると思います。
テーパースプールを 買ってしまった または 予算的に テーパースプールのリールしか
手が出ないと言う人は ご相談ください 改造を承ります
ただし 無料ではできませんので 格安で改造材料費程度で 依頼を承ります。
篭定のスプールを購入するより 安いと思います
ちなみに 篭定をはじめとする 樹脂スプールを使っても テンション巻きをしないと
ライントラブルは防止できませんので ご注意ください。

  1. 2009/05/09(土) 08:57:09|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キススペmg 道糸巻き替え

砂紋シリーズが リニューアルして 丈夫になったそうで 0.8号 5本を 購入
CA390418.jpg   師匠経由で 2万円

とりあえず 自作のスプール
CA390282m.jpg にテクニュームに巻いてしまった テーパー付きのラインを
これに巻き替えた

巻き替えはこんな道具を使ってます
CA390419.jpg  CA390420.jpg

自作のスプールのラインは 問題なかったが ノーマルのスプールに巻いてあった
ラインに テーパーラインの結び目に ちちわが出来ていた
CA390417.jpg
引っ張れば外れる ちちわだが やはり ノーマルでは トラブルの原因は少なからず あるようだ

砂紋ラインだが 0.8号で 強度は上がって 太さが 0.6号相当まで 細くなったそうです。

だから mgのスプールに 以前のラインを巻くと いっぱいいっぱいになってしまう様だ
すでに 0.6号サイズで スプールが出来ているみたいです。

次に 自分の使っている小物を 紹介します。

仕掛け用ラインは フロロカーボン
CA390424.jpg   CA390425.jpg

針は CA390421.jpg  8号以下は使いません
熊野、内之浦用は 9号を使用してます。

全遊動天秤に必要な小物はこれ
CA390422.jpg   CA390423.jpgパール玉です
手芸屋さんで売ってるやつを キリで 穴を広げて使用します。

CA390410.jpg  ローリングサルカンは4本依りの 砂ずりを
一体化して ゴムクッションと連結

4本依りにするのは 2本依りではねじりの力が発生するのでそれを打ち消すため 4本依りにしてます

前回の鴨川でリュウシが 根掛りした 天秤を引き上げたので 見てみたら
デルナーの33号でした 抜きテーパーと ラインが3色くらい付いていましたので
根掛りだとは思うのですが。

バックラッシュなら 1色で切れると思いますので ただ 33号には 驚きました
33号が投げられるか試すため 針金をカットして練習用に改造
肩の故障が治ったらですが







  1. 2009/05/06(水) 09:25:14|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル