サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

新年あけましておめでとうございます

キャスターの皆様 今年も良い釣りができますよう お祈りいたします

さて 昨年は 鹿児島遠征が有り 個人的には非常に思い出深い一年でした

薩摩の名人 クロエビスさん共お会いでき 良いポイントまた オリジナルのキスマップを頂き

感謝感激です 今年もまた鹿児島には行ってみたいです

今年の決定釣行は 6月末~7月初めに 山形に必ず行きます

それ以外は 天候とご相談で進出鬼没で なんせ遠征で釣れないと ディープに落ちます

情報がありましたら ご連絡をお願いいたします
  1. 2013/01/04(金) 17:06:31|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク

大型連休ですが 555号の改造で3日も掛かってしまい さて と思いきや

とんでもない 低気圧 海は大荒れ 諦めました~

6月に休暇取って 山形に行きます

とりあえず近況報告まで
  1. 2012/05/03(木) 23:11:55|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北地方太平洋沖地震

被災された方には 心よりお見舞い申し上げます

かくゆう私も危うく 被災する所でした

と云うのもブログ更新がされてなかったのは 釣りに行ける状態ではなかったからでして

昨年8月過ぎ辺りから どうも飛距離は出ないし 竿先見ていると 右手はしびれるし

納竿時に抜けないし おかしいな~と思い 整形外科へ そしてMRI検査で

以前から有った頸椎(首)のヘルニアが とうとう右手のしびれに成りまして

ほおっておくとマヒになると 仕事も忙しいさなか ごまかしごまかし 12月まで引っ張り

12月の10日に手術をしました 手術前には右手の握力が14kgほどしかなく これでは竿が抜けないわけです

2週間の入院後 首は装具で固定され何もできない状態 腰のチョウ骨を取ったので 傷は首ののど元と

腰に有り 歩くのもやっと 入院中に歩行訓練はしたものの 1か月は犬の散歩も出来ませんでした

新年を迎えても装具が取れるのが術後3カ月 自由の利かない不便な生活

3月の18日にCT検査で骨の付具合で装具が外れるのを楽しみにしていた1週間前

突然の地震 初めは掃除で疲れてめまいがしたと思いましたが 2回目の揺れで ああ終わったな~

って思うくらい強い揺れ 思わず表に飛び出しました 丁度娘と一緒だったので

庭の真ん中で 電柱に注意しながら 抱き合ってましたよ

今思い出しても 何をどうしたのかよく覚えてませんが 余震が続く中 毛布と寝袋 お水を車に運び込んだ

そんなわけで 震災をもろに喰らうことは避けられました 運がいいのか

入院 手術と不幸続きでしたが 北茨城に居たらこんな恐怖では収まらなかったでしょう

後で聞いた話では 磯原の駅まで津波が来たとか 線路を越えたとか おいらの寮は大丈夫なんだろうか?

海岸はどうなってるんだろうか? 心配です もちろん 北茨城で知り合った釣り仲間の安否が気になります

早く復興し元の生活が送れるようお祈り申し上げます

もう一つは海が心配ですね 海岸線がかなり変わってしまったでしょう 当分釣りどころではないでしょう

原発の放射能汚染も気に成ります 自体は刻々と変わり 早く収束してほしいと願います

全国のサーフキャスターの皆さん 頑張りましょう

もう少し落ち着いたら 房総に様子を見に行ってきます
  1. 2011/03/29(火) 15:30:52|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形の分析

今回 山形の釣行を終え よく考えてみた ポイントが近い なぜ?

おそらく 沖の潮温は 15度前後 まだキスの活性には良くない状態 だが 波打ち際の水深は浅く 日照があれば潮温は20度近くになるのでは? だから ポイントが1色以内に成るのではなかろうか?と云う分析

あくまでも推測で 実際潮温を測ったわけではないので 推測である 魚信からキスの活性は非常に良く ガンガン言

ってるし たまに遠投で来るキスは魚信が弱く 活性も悪い

それらを総括的に言ってしまえば まだ 山形は本格的なシーズンには成っていないと思う

出来れば 20度のラインが接岸するころには 4色 5色と云ったポイントで 連掛けが楽しめるのだろう

潮温のベストを読み切れば 大型のキスの入れ食いに遭遇する可能性は非常に大きくなると思う

ただし 上がりすぎは逆に全く釣れない ピンギス釣りになることも 付け加えておく

当日の温度分布                  今週6月18日の温度分布
sstD_20100605.gif         sstD_20100616.gif

これからすると 今週末はベストコンディションかもしれない
  1. 2010/06/18(金) 00:50:11|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

2010年明けましておめでとうございます

キャスターの皆さま 昨年は沢山のアクセス有難うございました。
本年もマイナーなブログでは有りますが よろしくお願いします。
CIMG0724_convert_20100103104648.jpg 北茨城磯原海岸にて

さてさて 昨年最後の釣行報告からですが いつになく寒さ厳しい暮れと成りました
本当ならば 休みに入りすぐにでも行きたかったのですが この時期にキスの型を見るのは
条件 つまり 天気次第で有りまして 晴れて 風が無く 波穏やか の3つがそろってくれれば
言うことはないのですが そんなのは夏場でも中々ないもので まして冬となれば 気圧配置は
刻々と変化し チャンスは限られます そんな状況で 29日平砂浦へ行くことへ
ところが 携帯の目ざましを掛けたのですが 鳴らず 寝坊 7時に気が付き 急いで出発
ETCの通勤割引時間も使えないので 湾岸周りではなく アクアラインで館山道へ
平砂浦に着いたのは10時過ぎ(--〆) 波無し 風無し薄曇り
波が無いので サーさんも手前の方に寄っていて ナンパラ前の一部は キャスト出来ない状態 川の真ん中で
釣り始めました 川は右へ蛇行しているので右側への移動は可能
1投目4色で魚信 16cmとピンのダブル 型は見られましたが そのあとが続かず移動 この処
平砂浦は このパターン多いです 11時過ぎて 昼前には 南西の風が結構強くなりまして
ナンパラの左側の川まで移動していたんですが 魚信もなく仕方なく外へ移動

館山湾の様子をチラ見すると ウィンドサーフィンが沢山 左前から の風 海藻も有るようで
三島へ移動 ここは 斜め後ろの風 波も比較的穏やか 日も差してきたので寒くはない
遠投すると仕掛け付けても 7色の真ん中糸ふけ取っても6色探れるが 6色から ふぐの魚信
そのまま 2色の真ん中までさびくとキスの魚信 巻き上げると フグとピンのダブル
ポイントは近い かといって 余り近くまでさびくとフグの魚信
軽く投げて3色まで早サビキして 2色からスロー キスの魚信は有るものの 殆どピン

埼玉のキャスター○嶺さんにお声掛け頂きました 師匠の昔のお知り合いと言う事で
師匠 ○嶺さんの事覚えてましたよ(*^_^*)奇跡です
CIMG0223_convert_20100103105142.jpg
釣りの方はぽつぽつちっちゃいのが釣れる位で パットしませんね
5時ちょい前に納竿 にゃんこのご飯程度の釣果 
CA3C0331.jpg
海の状態はまあまあでしたが
CIMG0224_convert_20100103105234.jpg CIMG0226_convert_20100103105416.jpg


てな訳で 2009年の締めくくりは しょぼかったですが
振り返ると 22cm~25cmと型の良いのが割と入った感じですね
束釣りは 1回しか出来なかったけどものすごく運が良かった気がします。
車おしゃかになったり 肩の故障やら有りましたが

年間釣果は 561匹でした

今年は1000匹と自己記録の28.5cmオーバー狙いたいです
  1. 2010/01/03(日) 10:35:51|
  2. コラム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル