サーフキャスター.com

キス釣りしま専科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャスティング練習

久しぶりに東京の師匠と キャスティング練習に 東京へ出かけた
10時過ぎに 到着 早々に師匠を乗せて 大井ふ頭の花市場前の 公園へ
場所はここ


結構船の往来が多いので 注意しながら フルキャスト
師匠 23号の錘で 6色目が出る もちろん 糸ふけを取って糸を張っての距離
出た糸の色ではない。 実際の飛距離




昼を過ぎたので 昼食を取り 師匠宅で ラインを巻く予定だった

熊野でラインを切ってしまったので おニュウのラインをmgのオリジナルスプールに巻いた
すると mgの巻き取りが重い事が判明
から回しで 直ぐ止まってしまう
修理に出して メーカーが ガタを取るため カラーを入れたと言っていたのを
思い出した すぐさま mgを分解 メインギアの軸に スラスト方向のガタ取りに
0.1mm カラーが入っていた
PAP_0359.jpg

これである
これのほかに 0.5mmのカラーがはいていたが 0.1mmだけを 取って
組み立て から回しをすると 軽くなり 惰性で回り続ける
これが 大口径は巻き上げが重いかもしれないかも と言っていた 原因だった
ハンドル軸に ラジアス方向の ガタがあると クレームに出したのに スラスト方向の
ガタの為のカラーを入れたようだ そのおかげで 締まりすぎ バックラッシュの遊びもないほど
に調整してしまったようだ。 メーカーのあほたれ

これで 巻き上げも 大口径は関係なく 飛距離も 通常よりも若干良くなる
かもしれない かもしれないと言うのは 同じ条件でできる事はほとんど皆無に等しい
あくまでも 感覚的な的なものだと思うからだ。

今日は 自分はmgではなく テクニュムで練習した 下から投げて 6色ちょっと
スイングで 7色弱 錘は25号 ラインはO.8号 ロッドは スピンパワー SC 405BX
糸ふけを取ると そんなもん 8色目が出るが 距離が出れば出るほど
糸ふけは増える 8色投げるには 10色巻いて 全部出すしかないと
自分は思ってる つまり 8色 200m投げるには 50mの弾道糸ふけが必要だから
と考えている だから 25号の錘では 7色目が出るのが やっとだと思う
かといって 30号の錘を スイングで投げられるほど 自分にはパワーがない
回転投法でやるとしても 30号、35号と言った 錘は 自分は使わない
それは 1日 朝から夕方まで 投げ続ける 自信がない
恐らく 疲れてしまって 半日で納竿となるだろう
あくまでも 一日釣りしていたい が 基本姿勢 潮の時間帯による 
釣れ具合や いろいろな変化を 楽しみたい。
皆さんはどんな スタイルが御好みですかね
  1. 2009/02/22(日) 20:23:44|
  2. キャスティング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

