サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

病み上がり1回目の釣行なので保護者付き

2011/6/11
久々の投稿です 被災地である東北方面ではなく 新潟に行く予定だったが 梅雨入り直後 新潟の天気は雨模様
携帯で山形をみると 傘マークはなし 病み上がりのロングドライブはきついな~と思いながら 観光を兼ねて
保護者ずれで行くことに もっともおいらに何かあってもMTだから運転代わってもらえないんだけどね
しかも 今度はラリーカーサスはガチガチ 280馬力の怪物です 東北道も補修した程度で おいらの車は
はねまくり 80km規制の中120kmで走行 5時間掛りました
到着すると 雨がパラパラ ありゃカッパ忘れた (--〆) 仕方なくコンビニでビニールカッパとズボンを購入
餌屋で聞くと 3日前から釣れ出したと 場所は十里塚 行ってみると 雨で上がって休憩しているキャスターが居るので状況を聞くと 小さいのがポツポツとの事 ちょうど雨もひどいので 遊佐の青塚まで走る
雨は止む方向だから 少し休憩してると 9時ころにはカッパがあれば何とか出来る状態に
霞んでます

復帰第1投目 5色に投入 なんだか魚信が弱い ゴムクッションを0.8mmの20cmにしているからか?
4色までに4回は魚信があった 巻き上げると いきなり 良型の4点とピン1の5点掛け
幸先のよい 時期的にはキスの最盛期と言える6月 当然と言えば当然だが テンションは上がりまくり
ゴムクションとおもりを軽い23号に変更 再度投入 フルスイングで6色 5色に入ると途端に
魚信が連続して来る キスの活性と物量はいるようだ でも 魚信は弱い 山形のキスは
房総のキスに比べると太っているので 大きく見える 18cmでも20cm以上に見えるが
図ると18~19cmと寸足らず そんな中でも 20cm級が混ざる 3点、4点と蓮掛けが楽しい
11時晴れ間が見えてきたので 寝ていた保護者を起こしに行った まだ 小雨が降っているのでカッパを着て
サビかせると いきなり4点掛け
釣れちゃった~
いいポイントに投げてあげてるんだよ~ しかも良型の蓮掛けを楽しめるなんて 幸せな保護者だ
ロッドもおニューのスピン BX リールはMgだから 軽くて楽々だよね


おいらは10年以上使ってる スピンのSC-BXにテクニューム 重いこと おまけにリールはガリゴリ
うるさいし ロッドの調子が全然違うから 投げ分けが難しい
常に6色に投入するようにするのはかなり神経を使う ちなみに 近くにはキスは居ません
いくらかは居るみたいだが ピンが多い様だ 
12時には雨はやみ 晴れて日が差してきた カッパを脱いで釣りを楽しむ
やっと晴れました

 おいらも蓮掛けですよ(*^_^*)
おいらだって4蓮ですよ 1個落ちちゃった
お昼御飯を食べたあたりから 連掛けが急に減った 地合いが過ぎたようだ 同じ6色に投げてもおい食いが無いキスがバラけてしまったのか?

まま こんなことはよくあることで そんな時は移動するのが常套手段だが 今日は保護者が居るし ヘッドランドの向こうはかなり行かないと砂が無い 

で今回思いついたのは キスは居ないわけではなく 数がバラけて移動しているのであって待っていればそこに戻ってくるだろうと これは あくまでも おいらの想像であって 見たわけではないので あくまでも参考にお願いします キスは駆け上がりに沿って横に移動しているのだと思う もちろん 駆け上がりは 6色でも5色でも
4色でも またその間にもあるのだから 縦に移動する事も当然あるただ 横に移動すほうが絶対的に多いはずだ
釣れるポイントは 今回は6色 5色 4色とやや遠目 6色に投入したら駆け上がり付近で 置き竿にして穂先を見てると 魚信が来るまで待つ すると 穂先がプルッと来たら ロッドを持ってゆっくりサビク 遅れてきたキスが餌に食いつく つまり キスが少なく地合いを外したときに 縦にふつうに釣っていたら 1点掛けで終わってしまう うまく次の駆け上がりで 出会いがしらにキスに当たれば 連掛けに成るが 確率的に難しい
まあ あくまでも想像だが実際6色待ち釣り作戦 5色待ち釣り作戦 4色待ち釣り作戦を実行したら それぞれ
3点掛けができた 保護者は 1点掛けの連続だったので やり方を教えたら やはり 3点掛けが出来た
山形だから出来る事かもしれないが 移動のできない場合は お試しあれ
3時頃には餌が無くなってしまった 保護者の分の餌を買わなかった 500円1パックでは 2人で1日分は無いよね
数も60匹になったので 納竿 久しぶりに重いクーラーを担いだ
鳥海の道の駅で海鮮丼を食べて仮眠を取った
帰りのSA恒例のサクランボを購入今年も玳瑁はたきました~

釣果は
最大級は23cm 22,21,20cm級はこの辺かな 
最大23cm 18~20cm型ぞろいです  60匹 内かみさん20匹
                      全体的に同じサイズに見えるくらい型は揃ってますよ

そうそう 山形 酒田市の条例で 12cm以下はリリースって看板が出てるんですよ おいらは
ローカルルールで 15cm以下はリリースです
ETC休日割引が無くなると山形も生きにくくなりますね 7月からは 木、金休みなので
房総でもサーサンに邪魔されず出来るから 房総に行きましょう
  1. 2011/06/15(水) 21:01:19|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル