サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

山形2回目の釣行

11/7/7
ETC割引も無くなり しかも 自動車関連は木、金休み もう山形にはいけないな~と思ってましたが
おいらは単身赴任で北茨城に住んでいて 被災地にアパートが有り しかも停電、断水 家屋の損傷が有り
つまり被災者となるそうで 被災証明て有りがたい物が頂けました これは 黄門さまの印籠と同じで 高速道路が無料になるって有りがたい代物 では 使わなければいけないので 早速 北茨城発 555号は常磐道から磐越道、東北道、山形道をすべて無料で酒田みなとICまで行けてしまったのでした いやはや 面目ない くれる物はね 貰わないと

そんなわけで 前日の23時に出発し 翌朝4時に酒田に到着 餌は北茨城のJ州屋で元気のないジャリメを購入
コンビニで 朝ご飯と昼ごはん飲み物を買って 遊佐の青塚へ まだ 夜が明けきらない 日が昇る前に 釣り場に到着 朝焼けに浮かぶ風車

海岸にはおびただしい 流木というか葦と言うか とにかく川から出たゴミが打ち上げられている
1週間前に 酒田は大雨が降り 最上川から大量のごみが流れ出たとニュースで見ては居たが
まあ 1週間経てば 浜に上がるだろうと思っていた通り この状態
大雨の影響でゴミが沢山
海中にはゴミはないので 釣りに影響はないなと思い早速準備して日が昇る前にキャスト こんなの初めてだな
寝ぼすけキャスターが こんな早朝から しばらくすると 鳥海山の横から朝日が昇る
鳥海山から昇る朝日
これで 大きな魚信が来れば最高のシチュエーション ところが なんだか変だ 23号の錘なのに サビキがやたらと重い かといって ゴミが掛っているわけではない なんでこんなに重いの? 魚信も無し 仕方なく
巻き上げると 餌も食われてないし ゴミも付いてない 再度キャスト やっぱり同じ感じ
5回キャストして ふと思った 足元にあるこ奴 波打ち際にそいつらは海底にも
041_20110710233539.jpg
腐葉土に入ってる 腐った葉っぱ もしかしてこれが海底にビッシリ有って サビキが重く 仕掛けが見えてしまうのか 餌が見えないのか どちらからだろう これは 時間の無駄だと判断し よく考えた
酒田には大きな川が2つ有る 最上川と赤川だ この2つの川から出たごみは どちらに流れるのか?
日本海は沖に 対馬海流が北上している 反転流もあるから 海岸付近では 逆の流れもあるから 北上するのと南下するのでは どちらが良いのか 青塚の北側は もう一つの十里塚 距離的には 5キロほど その先は秋田まで行かないとサーフは無い 南側は 十里塚 浜中 湯の浜 もし 対馬海流の影響が大きければ
赤川の南の浜中か湯の浜がよいはず とおいらの判断はそっち 早々に 移動 浜中海岸へGO
行ってみると 釣り人も多い ちょうど干潮に入ったのか 手前に瀬が有る 120m付近にも 瀬がうっすらと見える ちょうど海水浴の準備で 海岸の清掃をしてくれている
047_20110710235059.jpg
早速 瀬のところで キャスト 6色に投入 サビキはいつもの感じ重くない すると早速魚信が
来ました待望の 坊主逃れやっと来ましたまともなサイズ
型もまあまあと リリースサイズ 周りの釣り人を見ると ピンギスが多い様で 海に投げている
ポイントは あまり定まらない 瀬の向こう 手前 波打ち際 ピンギスの魚信が多い たまに来る
大きな魚信を期待して 探る 場所を左右に移動して 釣り歩くも いまひとつ 左の方になかなか良いフォームでキャストして居る若者が居るので そちらへ 声を掛けると 宮城から来たと フォームがちゃんとしてるんで
タックルも本格的なのかと思いきや 振り出しのロッドだ これで あんだけ投げられるんだったら
おいらのイエローサブマリン使ったら 糸なくなるんじゃ(--〆)イエローロッド

会話をしながら 釣りを楽しむ すると 出ました本日の最大級 23cmオーバー
手尺で24cmは有るな おおざっぱにスケール当てると 24cm
帰って測ったら23.5cm ちじんだ(--〆)
ゆいつの23cmオーバー お刺身サイズはこれだけ、後は天ぷらとにゃんこまんま
お刺身に出来るのは こんだけ 向こうのちっさいのは天ぷらとにゃん子ご飯
今回は不本意な成績なので 数は数えませんでした あのゴミがなくなるのを待って 夏のキスが
入ってくるのを待ちましょう 多分いま釣れてるのは 春のキスの残りです
夏場 遠投で大きいのが来ると思いますよ

紹介が遅れましたが釣り場まで運んでくれる スーパーウエポン 555号です
スパーウエポン
夏休みは 秋田に行く予定 帰りに 酒田にも寄ろうかな

来週は 房総に様子見に行きますかね 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2011/07/11(月) 00:12:39|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル