サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

房総半島爆釣?右往左往のキャスター

2週連ちゃんの房総 1週間前午前中やっと釣れ出した感の鴨川 東条海岸
10月8日 弟子のジロー君を連れ立って 束釣りモードで挑んだ
早朝から 海岸は釣り人で賑わうが それとは裏腹に 海は期待に背く様に 底荒れ
1週間前より 悪くなっている 原因は このところ 海は荒れ模様が続いている様だった
釣れてくるのはピンギスばかりで どうにもならない 早々に移動 平砂浦も波が無いけど
生体反応が無いのはなぜだろう 
さらに移動し北条海岸はやるまでも無く泥にごり 岩井で夕方までやったが クーラーに入ったのは
ほんのわずかのキス

DSC_0189.jpg
20cmと7cm 合わせたサイズなら満足だよね

 一応連掛けも有ったり 20cmクラスも来たが 数えるに価しない程度
1日の予定できたので ジロー君に全部上げ 帰ろうかと帰り支度しながら
釣った魚を捌くのが大変だから1日にした今回の釣行 こんな不本意な状態で帰りようも無く
延長決定 着替えを買い 夕飯を食べて 館山の温泉で11時までリクライニングシートで爆睡
その後北条の海岸駐車場で仮眠 朝方土砂降りおまけに雷まで 不安定な天気
7時には雨もやんでいたが 曇っていて濁りが見えない 鴨川方面にはまだ雨雲があるので
北条で竿を出す 釣れる事は釣れるが やはり ピンが多い 座り込んで底をこするように
さびいていると3色で大きな魚信 オロ? なんか来ちゃったかな~ すっと立ち上がり
糸を張ると 生きよい良く走り出す 前に出て リールをフリーにして差を立てる
1色までは軽く巻けてしまったのでバレタかと思ったが まだ掛かってる 慎重にやり取りして
波に乗せたいが 肝心の波が無い テーパーラインが見えてところでゆ~くりさお先であおりながら
引き抜くと マゴチ それも かなり大きい 隣のカップルが見に来た 大きなメゴチですね~って
スケールで計測すると 47cmだった 北条でこのサイズは 大儲けである
DSC_0190.jpg

活け締めして クーラーへ その後 左方向に移動して ポツリポツリ良型だけをクーラーに入れて
ヘッドランドを越えた こっちのほうが潮は澄んでいるようだ 遠く 近く探るが今ひとつ
お昼前に 移動することに 自衛隊基地の辺りを見学しながら 館山湾沿いに場所探し
一番状態の良さそうな 塩見海岸へ 釣り人が何組か居る 聞くと平砂浦から回ってきたと言う3人組み
やはりピンしか来ないとの事 おいらたちも 1地時間もせず移動 もう 行き場が無い
出て行く時に クラブの集まりの団体が 鴨川は底荒れでだめだったと どうも 先週の釣れ方を誇大情報を
流した輩が居るようだ 爆釣が始まったと聞いてきたらしいが 先週の感じは おいら的にはまだ
そんなつれ方ではないと思っていた 海が1週間落ち着いてくれれば可能性は有ったが
天気予報では毎日荒れていたから 誤算だったのは 全く居なくなるほど底荒れした事だ
さて 行き場に困った我らは ジロー君ナビで保田へ 連休で反対車線はのこぎり山のロープウェイに並ぶ
車で もう戻る事も出来ない ところが保田はトライアスロン大会で釣りができない いやはや参った
仕方ないので 新舞子浜へ 結構釣り人が居る ここで日暮れまでやった たまに良型が来るので
良いが ほとんどは ピン まあ 2日分の釣果だから 晩のおかずにはなる おいらは 翌日から
DSC_0192.jpg
東京湾観音が見守る中釣りを楽しむ


旧友と鬼怒川に旅行なので お魚を家に置いてお出かけだから 数も数えてない 感覚的には 20匹は
良型が入ったと思うが マゴチだけが目立っちゃう釣りでした
早く天気が続いて 海が直る事を祈ります 15,16も荒れ模様ですね
  1. 2011/10/15(土) 19:08:04|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル