サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

久しぶりの投稿です(>_<)

釣りに行っていない訳ではないんですよ
投稿するほどの釣果が無いだけで(>_<)
6月に山形 今年は早めの 9日~10日で行きましたが 冬雪が多くて 雪しろで潮溫が上がらなかったのと
海が波立って 折角上がった潮温を下げてしまった様で 釣れないことはないんですが
お見せするほどではありませんでした。(>_<)
帰りにサクラボ狩りしてきました 残念なことに 佐藤錦はまだ時期が早いとかで
なんだか真っ赤なさくらんぼを死ぬほど食いました。
DSC_0470_convert_20120822205144_20120822210913.jpg



7月にも鴨川へ行ったのですが これまたお見せするほどの釣果にはならず
余りの貧釣果ゆえ写真も撮らずです

北茨城の海はまだ釣れる様子もなく 行ってはみましたが 堤防は流され 被災地の姿のままです(>_<)
そんな中 海に潜っている人が数名 貝を採っていると 帰りに食べにきな~と声を掛けられ
気さくな人たちだな~と思いつつ ちょっと端まで釣り歩くも 最初につった 40cmのイシモチのみ
もう帰ろうと先ほどの気さくなおっちゃんと話してると どうもオイラのことをしている様子
潜って貝をとっている人が俺もキス釣マンだぜ~ と よく見ると3年ほど前に知り合った タン氏ではありませんか~ 水中メガネと ウエットスーツの黒ずくめで全然分かりませんでした。
貝たくさん採れたから 食べていきなと お誘いされ ご相伴に預かりました
DSC_0537_convert_20120822205342.jpg DSC_0539_convert_20120822205440.jpg


これが 絶品 岩牡蠣 しゅうり貝って Hな形の貝ですが これがめちゃくちゃ 美味い
おけけガはえててあれそのものです(>_<)きゃ~

大変ご馳走になりました ありがとうございます。


さて 夏本番 やってきました大型連休 8月10日仕事を終え 北茨城から栃木へ帰宅 仮眠3時間で深夜
1時に鹿児島へ向け 蒼い流星555号は旅立ったのだ
鹿児島に着いたのは 翌日の午後1時 途中 壇ノ浦で高速を降りてホテルにて7時間寝たので 36時間の長旅
昔の同僚の家でおみあげの焼酎を購入
実家についたのは夕方の 5時

さて 海がオイラを待っている(#^.^#)
DSC_0547_convert_20120822205534.jpg

とり合えづ 吹上浜キャンプ場下へ 潮周りが悪くのんびり出て行ったら
もう 既に干潮間際 下げ切るとご覧の有様
DSC_0554_convert_20120822205635.jpg
130mほど先に瀬が 手前のヨブはほとんど潮だまり いろんな小魚が 泳いでる
瀬の向こうもかなり浅い 遠投して届かないことは無いが 着水と同時にふぐの猛攻(>_<)
上げになって なんとか晩のおかずは釣ったが いやはやなんとも
CA3A0477001_convert_20120822213309.jpg CA3A0478001_convert_20120822213112.jpg
サイズはレギュラーサイズの18cm 最大22cm クロチンが何故か多かった(>_<)
時期にしては細身なのが残念 山形のキスと比較すると 細身ですな

翌日15日は 一人で先の浜を探しに スマホ便りに 走ると 見知らぬ海岸の案内板発見
DSC_0559_convert_20120822205729.jpg
一番奥へ車で入り 後は丘を超えると サーフが待っていた
全部がほとんど同じような地形だが 引いた海岸の後ろを見ると 地形の変化のあるところは
後ろが 変な形になっている その辺りを重点的に狙って キャスト
連掛けも有ったが 潮が引くのが早くて 外道ばかりになる 少々来る時の運転疲れと 猛烈な暑さで 早々に引き上げた。

実家でパソコンの設定をしていると 携帯に着信有り 知らない番号 出ると なんと 薩摩の主 クロエビスさんだ どうやら 釣れる場所を教えてくれるとのこと 10時に頴娃の文化会館の玄関前で待ち合わせ

おいらは 10時なんて待っていられません 5時に家を出発 7時から待ち合わせの10時まで 文化会館の前の浜でキャスト すると ニアポイントでガンガン言ってる
なんと引きの強いキスだ
DSC_0562_convert_20120822214601.jpg
背中の辺りがほかのキスより黒っぽい 砂が黒いので 保護色に成っているようだ 上から鳥に見つからないよう背中が黒いのだな~ 横から見るとパールピンクが鮮やかで 綺麗なキスだ
ここで14匹釣って30分前に玄関前に 現れたクロエビスさんの案内のもと ジャングル道を行き 現場へ
さらに歩いて奥地に 場所は公開しませんが 多分入っていけないと思います
DSC_0564_convert_20120822210006.jpg 

先に見える50m位に瀬の前がポイントだとクロエビスさん ちょい投げで 探ると1色かなり入って
テーパーラインが見える所でガンガン行ってる 
瀬の周りを探れば かなり釣果を望めそう 色々お話を聞いて あまり長い時間お付き合い願うのも悪いので
おみあげの焼酎をお渡しして お別れをした 代わりに 薩摩のキスマップ クロエビス特製を頂いた
DSC_0563_convert_20120822205905.jpg          F1000001_20120903195823.jpg

薩摩の名人クロエビスさん                 栃木のキスキチガイ夫婦

2時に唐船峡で家族と待ち合わせなので あまり時間がない どんどん釣らなきゃ
潮止まりから 上げ始めたら 4点掛けの連チャンが始まった
おかげで 2時までにつごう50オーバーでした
  DSC_0576_convert_20120822221006.jpg
頴娃のキスをお刺身で頂きました 美味しかった(#^.^#)
唐船峡でのそうめんは釣りの後は最高に美味い 周りの人が オイラをジロジロ見るので トイレで鏡を見たら
黒人だぜ ワイルドだろ~
DSC_0575_convert_20120822221620.jpg  DSC_0570_convert_20120822221517.jpg

3日連チャンで炎天下釣りを楽しんだが なんか心残り Uターンを1日伸ばした 16日再度
頴娃の浜へ 7時についたが 10時待ち合わせの意味がここで分かった
DSC_0577_convert_20120822210236.jpg
波が有って 立つ場所が無い(>_<)なるほど だから下げに入って 時間を置いて 10時ね
地元じゃないと分からない事がありますね アウエー専門のオイラはそう言った感覚は無いから おそらく
ここでは 釣りをしないと思う 教えてもらったから できただけで 通常ならば スルーポイントですね
感謝感謝 そういえばこういゆう場所あるね どこにでも 今度 干潮時間やってみよと

どうにか釣りができないか 一番奥のテトラ脇に降りて 波に気を付けながらキャスト
3色あたりでガンガン言ってる 嫁は ゴミばかり釣ってる ずーっと南東の風で ここはゴミの収集所化していて
早くあっちへ行きたいが 波足が長く 行けそうにない 10時10分前 クロエビスさん登場
時間ぴったしやん ようやく 渡れるようになったので 隣にお邪魔することに
帰ったはずのもんがおって びっくりした様子 と呆れ顔 きっと アホ夫婦と思われたな(>_<)
クロエビスさんは2時間でお帰りになられましたが ビジターのオイラは 満潮ギリギリまで頑張ろうと
思ったが 餌がヘタって 納竿 よく見ると 頑張ったら 上がれなくなる所でした
この日の釣果は2人で42匹 嫁は 自分で2回投げて 2匹釣ったと喜んでました
そう 釣りは全部自己完結が楽しいのです

今回の鹿児島は海が底荒れ状態だったが 上がりすぎた潮溫を下げてくれたおかげで頴娃の浜にキスが戻ってきた
そんな釣りでした 久しぶりの鹿児島を満喫しました 
さて 帰りは何時間かかるかな?
  1. 2012/08/21(火) 22:43:54|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル