サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

秋の房総半島

10月13、14日 本当は山形に行くつもりだったが このところ連チャンで
岩井で玉砕 もう潮温も下がり 秋モードに入るかと思い 山形を蹴飛ばし
3回目のチャレンジ 前回も前々回も 岩井、北条をやるも ピンが多くて
クーラーに入れるのはほんのわずか つが抜けないことは無いが
写真に収める気にもならん有様

で今回は 岩井 鴨川の順で 土日やる予定で 出発 いつもより1時間遅く出たら
2時間多くかかって 富浦IC到着 天気は良好 釣り人も多い 干潮時間
遠投、近投投げ分けても ピンが多い いつもなら ローカルルールで15cm以下は
リリースなんだけど こりゃダメかもで ルール凍結
ピンが掛かってる時時々くる外道を期待したとたん ぐぐぐ あらマジ?
竿を立て 様子を伺うと ジワーと引く感触 リールをフリーにして 出すだけ出すが
それほど出ていかない ん? 外れた? 竿を立てたま巻きに入ると 重いが巻けてくる
波打ち際で暴れだした マゴチだ 絶対上げてやる~
前回 北条で足元でばらしたリベンジ 今回は完全に口に掛かっている
波足が長いので 簡単に上がった デカイ
メジャーで測定 54cm マゴチの最大記録更新だ!
DSC_0700.jpg


でかすぎてクーラーに入らん(>_<) 飲み物全部出して 無理やり押し込む
さて 今度はキスの大物をと 5時まで粘るが 相変わらずでした 最大でも
18cm ほぼ 玉砕ですな

2日目 鴨川に向かうが 聞いてないよ~雨降るなんて
とりあえず 海の様子だけ見て帰ろうと行ってみた いつもの駐車場は 工事のため駐車できない
グランドホテルの駐車場に車を止め 様子を見に行くと 右の方向だけに人がいる
グランドホテル方面にも数人居るが 右側に集中 しかも 前方にはサーファーがうじゃうじゃ
距離的に120~150m先でサーさんは遊んでる その手前がヨブに成っていてそこを狙っている様子
埼玉から来たご夫婦が釣れてるみたいだと教えてくれたので 餌と氷 お昼を補給して
寿司屋の脇から 駐車場に 海に出ると 先ほどのご夫婦が 挨拶をして 釣り座に
波は 結構有り 普通ならやれない やらないかな?って 状態
DSC_0705.jpg

 3色 2色で 魚信は有る 波が強いのと
浜の波打際が急勾配なので 回収が難しい 波に合わせ 止めたり 早巻きしたり オモリの位置を
確認しながら 巻き取らないと 折角の良型をバラスハメに成りかねない
グランドホテル前は サーさんも居ないし やりやすそうなので 移動したが なぜかゴミが多い 
結局元の位置に戻り 連掛けもあり
DSC_0706.jpg

小雨が降る中 3時まで ピン混じりで 体感50匹
4時に納竿する予定居たが 天気がそれを許さなかった 3時半には雨足が強くなり納竿
もっと海が凪いで くれれば まだ 束釣りのチャンスは有ると思います

13日岩井での釣果DSC_0711.jpg

14日雨の鴨川での釣果DSC_0712.jpg

合計がこれDSC_0713.jpg

マゴチはお刺身にDSC_0714.jpg

天ぷらサイズが40匹
15cm以下のピンが52匹 今回は初めて骨付きのまま30%塩水に30分ほど漬けて 天日干しに
DSC_0716.jpg

出来上がりが楽しみです(^O^)
  1. 2012/10/14(日) 22:19:06|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル