サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

鴨川釣行

9月6日(土曜) 前日に各地で大雨の予報に 師匠とは中止の約束 しか~し
目覚ましもかけないのに 3時に目が覚める 携帯で鴨川の雲の様子をチェック
行くしかない~ ってなわけで ひとりで行ってしまいました
前の週に師匠がお弟子さんと釣行したときは 朝の下げはだめで 揚げに5点かけなどあり
52匹の釣果の報告を聞いていたので 上げまでは頑張ったが 何とも 濁りがすごく
グランドホテル前は ゴミだらけ シーワールドの 駐車場まえまで 行って 濁りの少ないところ
を狙って やるが 前風で 飛ばないし あたりないし ポイントは近いはずだが 濁りが多いので
やはり 遠投がしたい が 風の影響で 飛ばない 結局 25センチのイシモチ1匹で 移動
車まで戻ると 若者が 3投で辞めましたと話しかけてきたので どこ行くつもり?って 聞くと
岩井に行くという 平砂 釣れてますよ って言われて なんで行かないの?
って 聞いたら 平砂 三島 鴨川と 流れてきたとのこと
仲間が 平砂でやってて 3点来たって 連絡があったらしい 
では 平砂に行くかと 向って 駐車場に入れる前に 海の状態を見たら 波10cmでさーさんの
たまり場 しかも 女性のインストラクターに10人くらい生徒が付いてるし
入る場所ないじゃん あの お友達はどこにいるの? 左のほうですよって 行ってたから
オーパのほうだよね?って聞いたら そうだって 言ってたけど 居ないんだよね 釣りしてる人
もしかしたらと思い さらに 左の テトラの向こうを見ると 何人かやってる
あそこは根回りじゃない 私の中の辞書に根周りはやらないと書いてあるので
平砂はあきらめ 館山の北条に向かった まだ 海水浴が心配だが
とりあえず行ってみよう 案の定 フィッシングワタナベの」前の 海の家は健在で
海水浴らしき人もちらほらいるが なるべく 邪魔にならない 右のほうで やってみる
すると 当るではないの 18cm級が 変な魚と一緒にきた その後続かないので
岩井に移動 岩に行きたくなかったのは 理由がある 
北上すれば 雨の確立が高くなるからだ しかしほかにやるところもないし
岩井に到着して 彼を探したが 居ない 足立ナンバーの 軽ワゴンで 釣師のシールが貼ってあった。
いつものポイントより 奥に行って 海の家を通り越し 4人ほど釣り人がいるので
そこに入った 5色からさびくが 魚信はない 2色に入ると とたんに ガンガン当たる
ポイントは近いようだ 15センチクラスが 3点、4点とくる
ただ 同じ方向に続けると ピンが来てしまうので 左右に30度くらい 振り分けて
投げ分けると 15センチ級ばかりが 3点で来る 
PAP_0096.jpg
4時になり 雲行きが怪しくなり ぽつり来た時点で 車に 傘を取りに行った
すると 一時的に結構な振りになり 雨休憩をして 小雨の中釣りを続けた
5時までやって 24匹 ま こんなもんか やはり 大雨の場合 現地が降ってなくとも
川から水が出て 濁りという敵が来るんだなと思い知らされた
しかし 平砂は 波もなく 濁りもなく やれば きっと釣れる状態だと思う
遠浅の浜ほど 濁りは治りやすい 水深のある浜は 濁りが治るのに時間がかかる
詳しい理由はわからないけど 経験上そう感じる

鴨川はいま ウミガメの孵化が真っ盛り 興味のある人は 満潮の夜中に懐中電灯もって見に行ったらいいもの見られるかも
ちなみに場所は シーワールドのウミガメの水槽の前に 竹でかこってあるから わかると思います
CA390088.jpg
CA390089.jpg
  1. 2008/09/03(水) 20:34:28|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鴨川 東条海岸 | ホーム | お盆休みの釣行記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/13-ad30dd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル