サーフキャスター.com

キス釣りしま専科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鴨川爆釣期待の釣行

’08,10,11
東京のジロー君と りゅうしの3人で 鴨川爆釣期待釣行に出かけてみた
10/10前後は Xデー と称され 1~2色以内で 入れ食いの束釣が楽しめる
それを 期待しての釣行であるが 先月の釣行で 状態の良くないことは
わかっていた ただ 台風が通過したりしたので 海も変わっているのではと
予想したからだ ただ 2日前の天気予報は傘マーク 降水確率 60%と
出ていたので 迷った ジロー君は鴨川に相性が悪く つが抜けたことがない
平砂浦 北条 岩井 鴨川と 候補を挙げたうえで 最終的な判断は
風だ携帯の天気情報で 見ると 西南西の風6m 西南西では 平砂浦は真正面の風
この前の様子からすると 遠投が必要となると この条件は不利 鴨川なら背中の風なので 
吹けば 有利 吹かなくとも 好条件と判断し 鴨川に決定

自衛隊宿舎側の駐車場から侵入して 

間もなく小雨が降り始めて 車に傘を取りに行った

シーワールド方面に移動 グランドホテル前から始めてみたが
1投目から ピンギスの4連 これは リリースしたら持って帰るものないかもと 思いながら
遠投、近投と投げ分けて 良型の魚信を探す 5色から 探ると 4色で良型の当りが連続する
取り込むと 18cm級が4連 3連と続く だが それも 長くは続かない
すぐ 場荒れするようで 群れが小さい様子 移動をマメにすることにして
遠投、近投 波打ち際まで 広範囲に探ると 時には テーパーラインで 良型が
来ることもあり なかなか難し釣りに成る予感 周りの釣り人は 全体で30人くらいいるが ほとんど
クーラーに座って 移動する人は われら3人と 他に数名だった
りゅうしが 22cmをゲットして やはり 移動しての釣りは キス釣りの基本だなと思った
自分も20cmをゲットして 昼前にシーワールドの シャチのプールr前まで来た
満潮前に 護岸工事の砂を超えないと 向こう側ができなくなるからだ。
早い時間帯にジロー君もつが抜け 自分は20を超えていた もちろんピンも含めてだが
潮が止まる1時間前にまとまってくる事が多いので その時間帯は 集中するように
2人さとし シーワールド前で ポツリポツリ 良型をゲット 潮が止まった直後に
昼食を取り 下げに入って 5色に投入 いきなり 魚信 しかし ふぐの魚信だ
巻き上げると よ~くお育ちになった 25cm級の草フグが 掛ってる
5色でフグ となると 近くかと思い3色に投入しさびくと なにやら 凄い連続の魚信
あごなしも随分と お育ちになったようで かなりの良型 トンビに差し上げて
探りまくる 移動を繰り返し 1点、2点掛け で良型が来る ただ ポイントは定まらない
メッキに似た 銀色の魚が随分と掛る 潮の動きが鈍く 活性が上がらないのか?
キスの群れはとらえきれないまま ロイヤルホテルまで行ったが
時間的に戻る時間帯 ロイヤルホテル前で1匹追加して
戻りながら 釣り歩いたが いまいち反応がないシャチの水槽から 湖岸工事の前までで 2匹しか追加できず。潮が下げきらないので 波の様子を見ながら 工事現場前を 濡れずにクリヤして
釣り歩くが 来るのは 巨大ふぐばかり 結局グランドホテルの手前で日没
日没寸前の最終で 4色で連続の魚信 元気のいい魚信なので もし これが キスならば
明日もやろうと決心して巻き上げると なんと 小アジの4点掛け
夕方のこの時間 アジ釣りの専門家が さびきで 4点、5点と釣っている。
10cmほどのアジだ とうとう真っ暗で何も見えなくなり納竿
ボス:44匹  外道 イシモチ25cm 小アジ 4匹 メッキ1匹
ジロー君:36匹 18cm~20cm 23匹
りゅうし:25匹

ただし 今回はピンギスも入れての数なので
まともなサイズは りゅうし8匹+ボス20匹 の合計28匹が正確なところだろう
image5.jpgimage4.jpg
りゅうしの22cmとボス20cm
image6.jpg

まともサイズ
image7.jpg
ピンサイズと外道
image8.jpg

まだ 夏のキスなのかと思ったが 腹の中が空っぽの 完全な秋のキスである
爆釣はないかもしれないし あっても 少し遅れて来ることが予想される
11月に連休があるので その時は 確実に行くが 
2週間後に様子見に もう一度訪れる予定である
image9.jpg

外道シリーズ
ジロー君 舌平目 27cm
GRP_0000.jpg



  1. 2008/10/12(日) 22:15:12|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北茨城 釣行 | ホーム | 茨城県高萩海岸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/20-c4a33606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

