サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

10月最後の釣行

10月25日(土曜) 携帯の情報では 外海は荒れ模様の予報
どれだけ 荒れているのか とりあえず 鴨川に
予報通り 波はかなりある とりあえず お魚のご機嫌伺いで
近くの波の少ないところで キャスト 早朝の一発目は とりあえずめいっぱい遠投
7色に投入して 見るが 波にたたかれ ラインが 振られる 5色でわずかな 魚信をキャッチ
いるようだ 波のせいで 魚信が弱いのか? サイズが小さいのか? 追い食いがないので
4色で巻き上げる 案の定ピンギスが付いてる 今日は これ リリースしたら おかずがないな?
とクーラーに入れる その後 場所を移動すると 荒波の中でも 魚信はある
でも ピンギス 早々に あきらめ 平砂浦に向かう 平砂浦は 波もなく(でも さーさんはいる)
濁りもない これはいけると思い 800円の駐車料金を払い 釣り開始
遠投 近投 いろいろやるが 最大で12cm 後は ピンがほとんど
さーさんの 人数がどんどん増えるのと比例して やる気がなくなる
800円払ったが 3時間で 北条へ移動 いつもの フィッシングワタナベ前ではなく
以前25cmがでた 突堤の付け根から開始 魚信が全くない 巻き上げると
針に 細長い草が付いていて 餌が見えない 海底に沈んだ草が 大量にある模様
こういう時は 釣れないんだよね 少し 移動したが 状況は変わらず
潮の流れの無い 北条海岸は 当分 釣りにならないだろう
さて 困った 後は 岩井くらいしかない 前回訪れた時は ピンギスが出始めた頃で
左右に振り分けて 良型を狙ったが あれから 随分と時間が経ってるの
あまり 気乗りしないが 仕方なく 岩井に向かう 明日 東京のジロー君と 鴨川で
待ち合わせているので 岩井に行くと 物凄く遠くなる
岩井に着くと なにやら 変な集団が ぞろぞろと おいでで テントやら のぼりやらを 立ててる
良く見ると ライフセーバーの大会準備をしている 海岸を見ると
砂浜は 綺麗に整備されていて ゴミ一つない
CA390166.jpg

これはやりやすい ラッキー ってな具合で 早速キャスト 4色の駈け上がりで 魚信
ピンではない 18cm級のキスが来た ほー いるね CA390165.jpg
200mほど 右に キス釣りの人がいるが
巻き上げては 魚を放り投げて 海に帰してる ピンギスを リリースしてる模様
自分も 2投目からは ピンが混ざる 移動して 良型 ピンが来て 移動 良型をゲットして
ぴん やはり 投げ釣りの基本は 足で釣る 移動すれば 良型も来るし
数が少ない時は 特に 移動して 広い釣りしないと 良い釣果は 得られない
ただ 今回は 移動のわりに 見合うほどの釣果には 至らなかった
夕方 5時の鐘と共に 納竿 取り合えづ食事と風呂 
ここまで来ると きょなんの道の駅が近い ばんや で食事と サイダーのお風呂に入った
ジロー君とメールで状況を報告したが 絶対に行きますと 気合いが入ってる
明日はどっちにせよ 半日の予定なので 山道を越えて 鴨川に オーシャンパークで
眠りに着く 海は良くなる方向なので わずかな期待をして 2時に行動開始
すき屋で朝ごはんをたべ 鴨川に暗いうちに到着 波は昨日とあまり変わらない
夜が明けるまで 仮眠 ジロー君が到着して 起こされる 餌を買いに行くというので
一足先に 釣り座へ 入るが ラインに海藻が掛って まるで 万国記状態
昨日よりも状態が悪い ジロー君は お連れのキャストレクチャーで 忙しそう
先に 北条に行くと 伝え 移動 三島の入口の信号で 一応見てみるかと
三島を偵察 見ると 波は鴨川ほどではないし 潮が澄んでる できるかも と
意を決して キャスト 6色で魚信 18cm級が来た 居るのか~! と叫んだが
次の魚信はなかった 北条に移動 先にジロー君達が フッシング渡辺前で
やってる しばし観察 すると なにやら いきなりの 強風 ゴミ、風 これは ちょっと
釣りにならない 正面の風 西の風 岩井は どっち向きかナビで
チェック 岩井は 右からの風に成るが あそこは 右に山があり 影に成るので
できる 早々に移動 ジロー君何を間違えたか バイパス方向へ右折
ここは まっすぐ道なりで 富浦に出れるのを知らないようだ
まっ 行先は同じだから 岩井の入口で ジロー君が追い付き ライフセ-バーの大会本部を通過して
昨日のポイントへ 潮時が悪いのか 餌も取られない
潮が変わる 1時間前には いつも 魚信が出始める 来た来た でも 鉛筆サイズ
暫くすると 何やら 変わった魚信 なにか 外道が着た模様 慎重に巻いてみると
マゴチと キスのダブル キスも 18cm級 マゴチは 33cm CA390168.jpg
普段なら リリースなんだけど
てんぷらするほどキスがいないから テイクアウトさせてもらいました
その後も 魚信はなく 潮の変わり目だけで終わってしまった感じ
1色付近を 探っていると またまた 変な魚信 やたらと重い
円盤みたいな魚体が見えてがっくり エイが来てしまった それも スレ掛で
尻尾の毒針に注意しながら 針を外し お家へお返しした
CA390171.jpg

昼近くなり 帰り支度をしていると とうとう 風が 強風に成り まわりこんできてしまった
おまけに 雨まで降ってきた 車に戻り 帰途についた
海岸線を 走っていると ウサギが跳ねるほど 風が強い
竹岡を過ぎ 海を見ると うさぎが跳ねてないところが見えてきた
ナビで見ると 湊駅付近から入る 海岸ならできそうなので ジロー君の連絡
行ってみるとのこと

後で釣果聞いたら やはり サイズは小さいし 数もいなかったようだった
今回は 不本意な釣果で リベンジは果たせるチャンスはあるのろうか?
今年の房総は そんな 結果でしたCA390173.jpg
  1. 2008/10/30(木) 22:30:28|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年最後の房総 | ホーム | 北茨城 釣行>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/22-9b80024f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル