サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

2009年釣り初め

2009年 サーフキャスターの皆さん 新年おめでとうございます。
本年も 一回でもおおくの釣行と情報をお届けしますのでよろしくお願いします。

本年初めの釣行は 三重県熊野へ行く予定でしたが 暮れに家族が(家内)追突事故に遭い
通院や大掃除などなど ありまして ヘロヘロ 断念となりました。

mgのシェイクダウンも不具合でできないこともあり テクニューム修理 SSの再改造もありで
慣れたホームグラウンドでSSの出来栄えを確認するついでに
南房総 館山の平砂浦と相成りました。

時期が時期ですし 遠浅の釣果は つが抜ければ OKのつもりで 3日の朝東京の師匠
と共に出かけました。

館山の日の出は 6時40分ごろ 北西の風5~6mの予報なので
寒い時間は避け のんびり出発 

現地に着くと 南総パラダイスにサーさんの車が一台もない? あれ?
なにやら いつもは空いてる駐車場の入口が鎖やバリケードで 閉められている
やった~ 今日は好きなところでできる と思いオーパの駐車場へ行くと
かなりの台数のサーさん車が 向こうに停められないので こちらに来たようだ

駐車場で料金を払うと  1000円に値上がりしたと 便乗値上げかな?

さーさんは 入口の正面から 変な間隔でバラけてる 仕方ないので
次の川まで歩き 流れ込み付近から 実釣開始 背中の風が砂を吹き上げる
お日さまが揚がりきるまでの辛抱 

第1投目 6色に投入 早さびきで 5色後半で 魚信 また魚信 ごくごく弱いが
キスの魚信 巻き上げると 12~13cmのキスが3点 あれ?いますね~
型は仕方ないにしても 4色以上でこのサイズの魚信が取れるのは よほど 活性が
高いのだろう 潮温が高いとは聞いていたが これは 期待できそう
午前中空引きなし 2点、3点、4点、5点の連掛けも連発で しかし型は期待できない
同じようなサイズか それ以下ピンも混じる。
CA390252.jpg


途中で辞めて 鴨川に行く予定だったが 朝日サーフの す~さんから電話
今 鴨川に着いたが サーサンが多くて 車を止める所はないし 波も高いとの事
こっちはどうにかできるが 型は小さい事を伝えたが こちらへ来るとのこと

鴨川へは 昨年の虫の調査で行きたかったが 出来ないくらい サーサンが居るのでは
いらつくだけなので 小さいが 数釣りを楽しむことにした。

平砂浦は房総半島の先端にある 砂浜で 前方真正面に 伊豆大島 右の方には富士山
その間には 伊豆半島 天城峠まで この時期には見える
CA390249.jpg     CA390250.jpg

左手は行く手を阻む サーサン

とてもロケーションの良い釣り場である 数年前に海岸の砂を食われ 一時は 出来ないことも
あったが ブロックを埋め込んだおかげで かなり砂が戻ったが まだ 満潮時は 立場所が
なくなる 温暖化の影響も得るのかな?
夕方は正面の大島の向こう側へ沈む太陽を見ることができる
CA390254.jpg

日中は風が有るものの 日差しが強く ぽかぽかの1日 朝の一時期を 乗り越えれば
真冬でも 南房総は天気の日は釣りに寒さは感じない。
夕方には 風も凪いでしまったので 日没まで することが出来た
納竿して 駐車場に歩いている最中に 5時のチャイムが鳴った

結局1日中連れ続いたが 良型にはめぐり会えづじまいだった
カウンターでは76匹だったが 帰って数えたら 79匹だった
PAP_0257.jpg

今回は鴨川に行く事が出来なかったので 早ければ来週に 調査に行きたい
平砂浦のキスには 虫は一匹もいなかった。


  1. 2009/01/04(日) 20:44:04|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年2回目 鴨川調査釣行 | ホーム | キススペシャルmg>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/26-5d2e4292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル