サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

シーズンイン?

'09/3/30
別にシーズンオフを決めてはいないのだが
取りあえず 一般的に そうなのかな~?
って 感じで タイトル決めました 基本的には オフシーズン無が心情
クラッシュした怪我の回復期間がOFFということで

さて
ゴールデンウィイークが本格的に始まると 高速道路 1000円で 混雑予想
てな訳で 4/24からすでに 連休突入の サーフキャスター.comは 天気の好転を
待って 30日に釣行に出かけた。
天気予報は 晴れ 気温は高め 紫外線も強いとの予報
波は1.5 風も弱の北 のち 南西

さてさて ホームグラウンドの房総半島のどこをチョイスするか 思案どころ
平砂浦、三島、鴨川 大場所的には そんな所が メジャヤーですが
問題は 板乗り師がどれくらい出るか 想像が付かない
波は無い でも 出没する 

早朝出発して 東京で 師匠とJIRO君を乗せ 館山道に乗っても まだ 行き先決まらず

最終決定の判断は 午後南西の風 平砂浦は正面の風
よって 君津で高速を降りた 鴨川有料道路利用で 鴨川方面へ
三島 東条海岸 の2択 黒潮が銚子沖に突っかけている なら なるべく 北
よって 東条海岸に決定
CA390409.jpg

着くと 車が一台止まっているだけ 
サーさんだけじゃなく 釣り師もいない
荒天が続いたから 情報が入ってないのだろうか?

取り合えず いつも入れない 右側から始める
日は上がっているが なんとなく肌寒いので ウインドーブレーカーを着て行った

言い忘れたが 数日 いや 数週間前に キャスティングの練習のしすぎで
左肩の 鍵盤を痛めて 整骨院の先生に無理しないように 言われてました

が 朝から全快のフルスイング 無風で27号(正味25号)で 7色の真ん中
調子いいじゃん なんて 始まりました 4人でどれくらいの釣果になるか~

15cmクラスと ピンが ぽつぽつ 釣れる ん~ 型のいいのはいないのか?
遠投で探るも 遠くでは反応がない 魚信は 4,3,2,1色

3人を残して シーワールド方面へ移動 移動するごとに ぽつぽつ

シーワールドホテル前で JIRO君に電話 今つが抜けた所です~
だって ありゃ わしまだ 8匹だし
電話をしたのが 9時頃 この時点で 早くも南西の風が 結構強い
気温高めはどうしたんだ 寒くて しかたない

ここで おいらを熱くしたのが このポイント 3連、2連、3連、2連の連続 あっという間に
つも抜け 30匹のペース もしかしたら 50? なんて 思いつつ 寒さを忘れる

電話の後 JIRO君は3時間魚信なしだったと 後で

師匠は 固定天秤のテストとかで 固定天秤をわざわざ作って 来たらしい

感想を聞いたら なんとなく判るけど つまらないと 途中でやめてしまった

サーフキャスター.com推奨の天秤は 全遊動式
CA390410.jpg   CA390411.jpg  これは針掛を良くする為の ゴムクッション まだ活性が悪いので 今回は0.8mmの20センチを使用

余談になるが キスの魚信はプルプルって 小型のキス
クイークイーと2段引きするのは 23cmオーバー

この天秤だと 魚のサイズ フグの魚信も区別が付く それほど感度がいい
それと 外道のヒラメも 全遊動だと オモリがフリーで動くので
やり取りがしやすい ゴムクッションも針伸び ハリスの保護に役立つ

もともとこのゴムクッションは チヌの筏釣りに使う物らしいが キス釣りにも便利に使える


話を元に戻すが 怒涛の巻き返しの入れ食いの有った ホテル前の海底は 4,3,2色に
駆け上がりがあり どこで 確実に魚信がある

初心者の方に 説明しますが 駆け上がりとは 波の起こる所では 海底が 段々になっている場所がある この駆け上がりにキスは横方向に 泳ぎ回っている

駆け上がりは 餌になる物が ぐずれる時に 出てくると言われている
つまりこの駆け上がりを いかに見つけるかが 釣果を左右する キーポイントともいえる

普通に引きずっても なれればわかるのだが 簡単に見つける方法を 紹介する

竿を脇に抱え 竿先を 地面すれすれに さびいて見てほしい
するとテンビンも先端が砂地をする形になる
 
ここからはイメージの世界だが 駆け上がりに来た 天秤は 駆け上がりに刺さる
すると さびけなくなるわけだ ここからが ポイント 無理やり ひっぱってはいけない
竿を立てると 天秤の先端も立つので 簡単に抜ける

さて 天秤には針はついてないから あなたの仕掛けの長さの半分ほどおもりを引く
そこでしばし止めておく 

なぜ半分なのか? それは 海底には潮の流れが 左右どちらかに 必ずあるものだから 
まっすぐ 引いても 左右どちらかに 流れているものだ
だから半分ほどでよい すると 駆け上がるに沿って 仕掛けの針が ある状態になる
こうなれば 少ない魚の目に留まりやすくなる
魚信があったら 少し巻いて 次の魚信を待つ なければ 次の駆け上がりを探す
そして同じことを 繰り返す 3色の中に 1匹づつしかいなくとも 3連掛けも可能なわけだ
*注意事項(これは 砂利浜や 波の高いときには絶対にやらないでください 波に叩かれたり
砂利に挟まって ライン切れします 東条海岸のような砂浜で 波の少ないときの例です)


あくまでも 魚の絶対数が少ないときの釣り方である

魚影の濃いシーズンには また そのやり方を 説明するね

で この 魚影の少ない状況 南西の風がかなり強い状態で
魚信を確実に捕らえた結果
34匹の釣果を得た もちろん ピンキスを入れての数だが
CA390412.jpg
サイズは 最大で16cm 方は今3ってとこだが これから 潮温が上がれば
良型も入ってくるだろう
CA390413.jpg


何しろ あの寒い中 釣った魚が冷たく感じるのだから 相当 低い模様

それから 鴨川の東条海岸と言えば 以前報告した 寄生虫が気になるところだろう
今日 さばいたところ 以前のように うじゃうじゃいるようなことはない
数匹だけ 少量の 虫が付いている程度だった

帰宅して 風呂に入り 左肩をアイシングして眠りに就いた
今日整骨院で しばらく釣り禁止令が出てしまった



  1. 2009/05/01(金) 21:33:28|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<駆け上がり 下手くそな図解説明 | ホーム | お詫び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/39-e6c045d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル