サーフキャスター.com

キス釣りしま専科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リール

釣りの道具で 快適な釣りを実現してくれる タックルは このリールだと思う
快適と言うのは キャスト時の トラブルが無い事を意味するけれど
キャスト時のトラブルは バックラッシュ、チチワ、ガイド絡み、などだと思うが
ガイド絡みは 竿の問題、投げ方の問題と思われている人も多いと思う
でも この3つのトラブルの原因はすべて リールにあります。
特に テーパースプールを使った場合は 確率はかなり高くなると思います。
CA390426.jpg
いま 自分が使っている リールは キススペシャルmg 予備に テクニュームの2台
それぞれ 替えスプールがある テクニュームは 250m巻きを含めて 3個 mgは ノーマルと
自作の樹脂スプールの2つ
テクニュームの250mスプールは テーパースプール ノーマルを改造した物です。
いずれも 巻き上げ時のテンション巻きは 1度もした事は無く問題ない
ゆいつ mgノーマルスプールで発生したチチワだけです
CA390417.jpg
ガイド絡みしても 外れる様に 開発されたガイドが ローライダー
足が富士の裾ののように滑らかで 絡んでも 抜けるという概念から 開発された ガイドだ
しかし 冒頭でも 書いたように ガイド絡みは ガイドや投げ方の問題では無い
すべて リールが原因で発生している 自分のロッドのガイドは 拡大してもらえば
解るが 1本足ガイドです。CA390410.jpg
ローライダーのコンセプトとは まったく逆の発想です
絡めば 抜ける事は まず あり得ない でも 絡んだ事は 1度も無いから
ガイド絡みの原因は リールだと言い切れるのです。
今の改造リールにする前は ガイド絡みはありました PEだから 切れないで
絡みながらも 出て行きました だから ロッドにも 巻きついた跡がクッキリ付いてました
スプールの改造が完成してからは そういったトラブルとは無縁で 快適な釣りが楽しめてます。
1本足ガイドですが ローライダーを見てもらえば解るんですが 足が広く広がってます
これは ロッドを曲がりにくくする形状なんです ロッドを曲げる事で 飛距離は伸びますが
ローライダーはそれを大げさに言えば妨げている と言えます。

次に バックラッシュですが 初心者や釣りをしない人には わからないと思いますが
巻いてある 糸が ドバッと絡んで出てしまうことで ライン切れや ガイド詰まりの原因で
ラインの損失になります PEラインは 200mで 定価7000円
割引で買っても その 損失と精神的、経済的損失は 膨大なものです

次に チチワですが これも 説明すると 小さな 結び目が ラインの途中に出来る事です
手品の様な 事で 投げた瞬間に 輪になったラインに ラインが通る
まさに 手品です 自分の経験では テーパーラインとの つなぎ目の近くに 出来ることが多いようです おそらく ラインに寄りが入り そのストレスが テーパラインのつなぎ目に集中するのが
原因と思われます 防止策として 時々 結び目を カットして テーパーラインの 寄りを
取って 結びなおすと良いようです 自分は ライントラブルが全くないので どうしても この
結び目が 弱くなって ちょっとした 根がかりで ライン切れを 何度か 経験してます
時々 結び目は ひっぱて 切れないか確認することを 推奨します

もし これから 投げ釣りを始めようとする人は リールはフラットスプールの物を
選べば ライントラブルはある程度 防止できると思います。
テーパースプールを 買ってしまった または 予算的に テーパースプールのリールしか
手が出ないと言う人は ご相談ください 改造を承ります
ただし 無料ではできませんので 格安で改造材料費程度で 依頼を承ります。
篭定のスプールを購入するより 安いと思います
ちなみに 篭定をはじめとする 樹脂スプールを使っても テンション巻きをしないと
ライントラブルは防止できませんので ご注意ください。

  1. 2009/05/09(土) 08:57:09|
  2. タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2009WSCT春季4予選大会 | ホーム | キススペmg 道糸巻き替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/42-bd8c77a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

