サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

暦の上は初夏の釣り

5月15日金曜
会社が休みなので 東京のJIRO君と 平砂浦へ行こうと 早朝栃木を出発
 
普段から平砂浦は好ポイントなんだけど 駐車場が有料 さーさんが多い の理由で
避けてましたが 鴨川の東条海岸よりも 確実に良いポイントなんですよね
まず 潮が澄んでる 遠浅ってことも 有るのだろうけど 鴨川に比べると
遥かに 透明度は すごい 関東の釣り場とは思えないくらい 透明度が高い

正面に 伊豆大島  初島が望め 右手には 伊豆半島天城峠 富士山も望める
今回は 少し霞んでいたので 富士山は見えなかったが 大島ははっきり見えた
PAP_0013.jpg

今回は金曜日なので サーさんに邪魔されずにできるので 風を気にせず 真っ直ぐ平砂浦へ
案の定 いつもはサーさん車でいっぱいの 南総パラダイスの駐車場が 一台も止まってない
海も 波も穏やか 久しぶりに ここへ車を停め ナンパラ前の釣りをすることに
PAP_0010.jpg  PAP_0011.jpg
ゴルフ場との間にある川沿いに侵入して なるべく右から始めるが 川の流れ込み付近は
海藻と川のゴミが溜まってるので その手前から 

左手にJIROクンが入り 先に3点掛け?
おお~ いるじゃん 型もまあまあ級17cmクラス 
自分は 6色から探るが 遠くは魚信なし 4色~2.5色で 魚信は有るものの
追い食いがない。
中々これでは 数が伸びないと 判断し 左の方向へ移動 すれ違った時に JIRO君はすでに
9匹 自分はまだ4つ やばいじゃん すると 出ました 波も無いのに サーさん登場
良い波立ってるジャン!(;一_一) おいおい

その横で 軽く投げて 3色から 探る事に ぽつぽつ 1点掛けばかりの空引き無しの釣れ方
良くて 30匹ペース 移動 移動で 連掛け出来るポイントを探す 満潮始まりで
下げの潮 中間の砂を付ける為の ブロックの前は まだ 立ち位置がない
その手前の 空きスペースで 来ました 連掛け
CA390178.jpg  CA390176.jpg
怒涛の巻き返しなるかと 思いきや 続かず 結局 3,2,1色の 駆け上がりで 1匹づつ
掛ける 作戦に変更 
朝の内は 北の風で背中からなので 寒くはない 丁度よい気候で良かったが
9時を回ったころから 風が南東の風に変わり しかも次第に強くなってきた
釣りにはあまり影響はないが 何しろ寒い 天気予報は汗ばむ陽気って
汗ふきのタオルまで持ってきたのに 寒くて 汗ふきタオルを首に巻いて
防寒対策 この時期の 釣りは着る物の選択がムズイ 暑いと着るものが邪魔だし
寒いと 辛いし 駐車場を出る時に 長袖のシャツ脱ぐか悩んだが 着てきて良かった
ウィンドブレーカは薄いので 邪魔にはならないが シャツは 冬ものだから
半そでで来なくて良かった。
いつもの ポイントまで行って 戻った時に 連掛けのあった場所へ 潮どまり 14時になるよう
Uターンする。 潮が止まる1時間前は 高確率で 活性が上がる この時間帯に
たくさん釣ると釣果はだいぶ伸びるので この日一番魚信の多かった 2.5色を
重点的に攻める 1点掛けだが 空引きは無いから 昼の段階で 30近くなっていた
一応目標は達成 久しぶりの平砂浦の釣りだから 上げでどう変わるか楽しみだ
ちょうど 潮が変わり 動き出す頃 JIRO君も 先ほど連掛けの有った場所で合流
聞くと ぽつぽつだが 同じくらいの数
どこまで 数が伸びるか 怒涛の連掛け 入れ食いが 有るのか 期待しながら
6時まで 釣りを楽しんだ 日没寸前の 夕まずめも やりたかったが 6時に納竿
JIRO君カウンターで 58  おいらはなんか 押し忘れが何度か有る気がするが カウンターで
53 まあ 50行ったから いいっか~
通勤割引で 帰るために とみうらICへ急ぐ 1分前の通過で 川崎で夕飯を取り JIRO君
をお家へ 目黒の大邸宅 6月19日に山形へ行くので 道具を預かり 帰途へ

自宅に着いたのは 11時だった。 かなり疲れた
今日 魚を作るので 数えたら 61匹だった ぼけてんのかな~ ずいぶん押し忘れてるジャン
PAP_0001.jpg  PAP_0000.jpg

取り合えづ 師匠の面目は 3匹分保てた^_^;

魚 裁いていて気付いた事だが もう だいぶ脂が乗ってる 前回の 鴨川のキスは
そんなでもなかったが マナ板がキラキラ光るくらい 脂が乗ってる
それと 餌をずいぶんと食べている様だ おなかの中が 食べたもので 胃袋も腸もいっぱいだった
平砂はキスのえさになるものが多いのか?
かじめの 根っこが随分 浜にも 海中にもあるようだった
あの根っこには 妙な虫がたくさん付いている 胃袋の中に 似たようなものが
あったから キスはあんなものも食べている様だ。
まだ シーズン始まったばかり これから ますます 型も良くなるだろうから 楽しみだな~
金曜のお休みは 平砂浦へ
型は11cm~18cmでした てんぷらに丁度よいです。(*^_^*)

ちなみに 干潮時に潮を汲んだら ぬるま湯に感じるくらいあたたかだった
深場にいる 大ギスちゃん 早くカモンです

 


  1. 2009/05/16(土) 18:29:50|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海況情報 | ホーム | 2009WSCT春季4予選大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/44-59282787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル