サーフキャスター.com

キス釣りしま専科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山形庄内釣行

6月19日 山形方面の天気は 気圧の谷で微妙な様子
予定は 20,21日の2日間 東京のJIRO君が仕事を終え
栃木に電車で来たのが 21時40分ごろ小山到着 
我が家にて コーヒーを飲んで 早く来ていた 師匠と3人で 10時過ぎに出発

ナビの到着予想時間は 3時45分 雨模様の東北道 虫がぶつかって汚れたフロントガラスに
雨が掛かると視界は絶望的 何度かトイレ休憩したが 高速道路1000円効果なのか
PAはどこも 乗用車で一杯
村田JCTから山形道は車は少なかった 本来なら 8000円の通行料が1000円は嬉しい
その分燃料代が高く感じる 今日この頃

予定より 少し早く到着したが 酒田みなとICから 目的の 青塚 旧山本鄭までに 
コンビニがなく 鳥海の道の駅まで 朝ご飯と昼ごはん 飲み物 氷をゲットして
目的のポイントへ すでに 明るくなって来たが 海岸は 釣り人が沢山いる
こんな人で 一杯なのは初めて それだけ 釣れているってことなのか?
そういえば 以前来た時は 平日だった。

とりあえず 準備にかかり 隣に止まってる 車のオーナーに近況を伺うと
先週はこんな大きいのが釣れたと ゆびを
それ 40cm以上あるよって 言いたかったけど

まぁ それだけ 型が良いのだろうと 期待して 始めたが どうも 嫌な風が吹いてる
強い風ではないが 背風が 最盛期のキス釣りは 背風はNGワード
秋の爆釣シーズンは 前風がNGワード
理由は解らないけど 今までの経験から 統計的にそう言わざるおえない

CA390089_20090622181146.jpg  CA390090.jpg

しかし 日本海は波が無い 湖状態 透明度も素晴らしい 手前の砂紋が見える
CA390098.jpg

さて 釣りの方が心配だが 1投目 後ろ風のせいで 仕掛けが絡む
軸の短い天秤の泣き所 ロングアームの天秤使用のJIROくん ピンの多点掛け
なにあのサイズ?

早々に右方向に移動 行けども行けども ピンばかり
ヘッドランドの一番はじまで来たが 状況は変わらず そこで 妙な魚信
ゴンゴン デカイふぐか? そのあと くい~と あら? 何やら大物
リールをフリーにして やり取り 姿が見えた ヒラメじゃ無いことは解っていたが
キラキラ光ってる フッコかスズキクラスか? と期待したが エラ洗いしない
いや~な予感 波が無いので なかなか 上がらない おそらく てか 絶対
ボラだと思ったので バレるの覚悟で 引っこ抜いた
やっぱり ボラだった サイズは46cm ぼらとしては 中型 
CA390092.jpg
これは 初めて釣った 上物の魚でも 底の餌食べるんだ
これは 写真撮影後 リリース まずそうな魚は好かん

しかし おいらの知ってる ボラは 東京湾のボラ これは 綺麗な潮で育ったボラだ
以前熊野で ボラは美味しいと聞いていたのを思い出した
食べたことないから 解らないが 勿体なかったかな~

あまりにも ピンが多いので 違う場所へ移動することに 始めた時間が超早かったので 
まだ 昼前 最上川を越えて 浜中海岸へ ここは ジャパンカップの予選会が行われる場所
大会の結果はあまり良くなかったらしいが とりあえず 入ってみたが ここも 同様

再度移動で 湯の浜海岸へ
CA390093.jpg   CA390094.jpg

しかし ここも ピンばかり 温泉街の奥の方に 釣り人が沢山いるが あっちは釣れているのか?
人の居ない 右方向が テトラまでの距離があるので 右へ移動 川の流れ込みのところだけ
波が立っているので そこを狙ってみた 少しましなサイズが来たが それも長くは続かない

どうしようか考えていると ハマグリ堀のあんちゃんが 声を掛けてきた
どうも サイズが小さいというと 2週間前は サイズも数も良かったとのこと

2週間前? 肩の筋肉の炎症で 釣り禁止令の出たころ まじかよ
尺ギスもかなり出たって 色々話を聞くが ところどころ解らない
気を使って標準語で話してくれてるんだが.............

それでも もっと右の ユンボの置いてある当たりの方が 深いので
そこの方が良いと言われたので 例を言って一気に移動
彼は自分自身も釣りをするらしい それと 後ろ風は良くないことを知っていたこと
ウエットスーツで胸まで海に入っているので 海底の様子を知っている事が
彼の言葉を信用した理由 彼の言葉通り 20cm級が 何匹か釣れた 
今までで 一番良かった JIRO君は 大台と言っていたから 50匹は釣っている
良方も居るが 大方はピンだ おいらは 数はどうでもいいから 良型を求め
無だとも思える移動を繰り返したので 18匹しか 釣っていない
この日は 前日出発してから 一睡もしないで 釣っているので 思考力も働かない
予定よりも 1時間早く 5時前に納竿 お宿に向かう
今回は 珍しく ネットで旅館を予約したのだ 酒田市役所の裏の 若葉旅館
大きくはないが 綺麗な旅館だ 早速風呂で汗を流し 美味しい食事を取り
CA390095.jpg

8時には爆睡 寝る前に 天気予報をみると 翌日は朝は雨の予報 すでに雨は降っている
爆睡して 7時に起こされる 朝食をしこたま食べて
出発 さて どうするか 昨日の段階では 作戦的には 青塚の 人が入れない 車が入っていける
限界まで 行って そこからさらに 人の入らない場所まで 行く作戦
つまり 場荒れしているのと 風が良くないのが 原因だから 風は変えることはできないので
場荒れしてない所をやる予定だったが そう言えば 十里塚をやってない
酒田には 十里塚海岸は 2か所あって 最上川の東と西に分かれている
今回は 西側の十里塚海岸 このあたりの 海岸は どこもそうなんだろうけど
冬の間に風や波で 砂が 海岸の通路まで上がってしまって ブルトーザーや除雪車で砂を書き出して海に戻している 大変な労力と費用だろう 
さて 中央から 入り 右方向へ JIRO君は 手前を探って 数狙いか?
おいらは 無駄を承知で 遠投 でも 魚信は2色以内 人の行かない場所まで 大移動
天気は 予報ははずれ ピーカン 風も 後ろ風から 南 左から 右に変わり 正面に変わったころ
やっと来ました 良型の 連掛け
CA390099.jpg  CA390100.jpg
風の影響が大きいが 場荒れもやはり影響している 師匠も 中央付近で 風が変わった時に
良型の連掛けがあったらし おいらは ここまでは 来ないだろうみたいな 奥まで入り 
今回の釣行で 良い感じを得た 
GRL_0106.jpg
これは 誰かが 飛ばしてしまった おもりと仕掛けの餌を食べてしまい 絶命してしまった 27cm
の大キス JIROくんが しかけごと引っかけて あげたものだ

どうせなら おいらの針に食いついてほしかったな~
CA390102.jpg  CA390103_20090622181717.jpg
CA390104_20090622181723.jpg   GRL_0107.jpg

2日目の釣果は61匹 合計で 79匹 まともなサイズは 12匹 最大20cmで不本意な成績
JIROくんは トータル100匹
最高サイズは21cm 18cm以上は10匹

GRL_0108.jpg

師匠はトータル 86匹 まともなサイズは16匹 最大19cm

以上今回は 風が良くない事と 場荒れした後だったのが まずかった
釣れ始めたらすぐ行かないと とくに遠征の場合は 人間の都合じゃなく キスの都合に合わせないと良い思いはできないって 事ですね 数年前に 良い思いした時は 何の情報も無く 天気だけを
基準に出かけ ガソリンスタンドで聞いた情報に素直に従ったお陰であった

ただ 2週間前に釣れたキスは おそらく 第1段だろう
7月の上旬に必ず大型を含む 群れが必ず入るだろうと思う
これを 読まれた 庄内地方のキャスターさん 情報ください~


結局 昼までのつもりが 日が沈むころまで やり 酒田を出発したのは 7時を回っていた
東京の目黒の大邸宅までの予想時間は 1時45分
JIROくんを送り 師匠を大森でおろし 再び 首都高と東北道を戻り 家に着いたのは
午前3時を回っていた
おみあげに買ったサクランボ
CA390105_20090622181730.jpg
  1. 2009/06/22(月) 21:37:40|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キスを裁く てんぷら編 お刺身編 | ホーム | 天秤を作ろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/48-808f41af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

