サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

台風を攻略

9月19(金)、20日(土)と房総半島の計画だったが あいにくの台風14号
台風14号
おいらの計画は 頓挫 北茨城から朝戻り 夜勤の眠りについて 夕食を済ませ
天気予報で決定的 完璧無理 内側も無理っぽい 夕食後ふて寝 0時近くに目覚め

携帯で各地の天気をチェック 平砂浦☂ 鴨川☂ 北茨城☂ 浜中海岸快晴?

浜中海岸? おお~ 山形か そっか 日本海は台風関係ないんだ
すかさず 風チェック 1日中弱 OK決定 嫁はんに やっぱ釣り行ってくるわ
0時半出発 栃木ICから 目指すは酒田みなとIC 秋の山形は初めてだけど
釣れると言う話は聞いていた 朝5時半到着420kmのロングドライブ
直接青塚に行くつもりだったが コンビニが途中にないので 少し戻り
買い出し 氷、朝食 昼の弁当 飲み物 OK
ん? あっ 餌がない しまった~ こっちの釣り具屋は朝遅いんだった 困った
するとコンビニにいかにも釣り人風のおっちゃん ベストがお似合いなんちゃって 意を決して
聞いてみる 釣りですか~? 「はい」 お聞きしたいんですが この辺で 生餌買える
釣り具やしってますか? この辺は漁港に行けばたくさんあるけど 9時頃だよ開くの
9時~(゜o゜) 「自販機もあるけど 入ってるかどうか?」 そうですか~ どうも~
自販機 上州屋なら自販機あるだろうと ナビで検索 10分ほどの所にあった
行ったら 自販機ないし(゜o゜) 次 ナビで釣り具や検索 ハイカラな名前の釣り具やならあるだろうと
酒田の市役所の近く 名前の割には 昔風の釣り具や 入口に自販機発見 ジャリメ500円
ゲット すると 中からおばちゃん登場 挨拶して キスつれてますか~?って聞いたら
浜中海岸で 昨日のお客さんが釣ったと 十里塚はダメと そのような事を言ったようだった
さあどうするか 浜中なら 青塚行くより近い 話し半分でやって ダメだったら 移動することに
ナビの行き先を浜中海岸へ ここは 6月に来た時はすでに海水浴準備で駐車場整備していて
やらなかった所 左のトイレ前に車を止め海を見ると 風もなく ペッたんこ 
046.jpg
045.jpgはるか向こうの山の裾野に湯の浜海岸が見える 
この辺りでは あそこがサーフの始まり 次がここ浜中海岸
ヘッドランドの向こうはテトラが入っているので 右に行くしかない ヘッドランドの150mくらい手前から始めたが 海藻がかたまって付いてくる 右へ直ぐ移動 ちょっと離れると
海藻はなく 待望の魚信 6色からブルブルじゃなく なんか当たった?って感じで
そのまま 3色までさびくが いまいち 魚信が鈍い 巻き上げると
キスがバナナ042.jpg
最近北茨城で使い始めた 天秤のせいか 魚信が良く解らないので 泳がれちゃって
仕掛けがぐしゃぐしゃ(;一_一) 仕掛けを交換するつもりで 天秤もいつもの全遊動の天秤に交換
おもりは風も波もないので23号をチョイス さて 仕切り直しで 5色から さびくとガンガンブルブル
泳がれないように さびきとリーリングを同時にして早さ引き043.jpg
サイズは小さいがバナナにはならず 連掛け出来た(*^_^*) ほとんど入れ食い状態だが サイズが落ちたり 数が少ないと 移動するを繰り返す そんな中 来た~っ クイーっと だが ブルブルブルブルクイーなんだな 22センチクラス 044.jpg
やっぱこの天秤の方が魚信は鮮明 サイズまで解る ふぐもよけられる この時期は
ポイントが近いと思って 最後までさびいたら 空きバリにフグが付いてきた 1っ色は探らない方が
無難 移動しながら 連掛け
050.jpg


型20cmクラスの連掛け049.jpg  これはあまりにも活性が良いので ワームを全部の針につけてみた結果 最後の針は ヒラメ用に エビ型のピンクのワーム 他はイソメタイプのワーム 見事に掛ってます(*^_^*) 拡大してみてください クリックするとピンクのエビちゃんが見えます


   048.jpg
これは 100匹ペース(*^_^*) 
051.jpg
右の行く先には ヘッドランドが有り そこまで行くつもりだったが 真中過ぎて
ヘッドランドに近づくと 潮の濁りが目立つ さっきまで 波の中が透けて見えていたのに 何んでだ?
こっちの方が浅いからなのか 解らないが ゴミも上がってるので 引き返す
夕方の日が沈む寸前には元の場所に戻って来ていた 朝はゴミが掛っていたが この時間は
なにもゴミは掛らない 上げと下げの関係なのか?
ポイントは 6色でも 5色 4色 3色 どこでも来る状態 ただ 群れはそれほど大きくないようだ
移動することをしないと 型の小さいのが 連で来てしまう 最大サイズは 現地測定で24cm
23cmも2匹入った 111.jpg
20cmオーバーは11匹112.jpg
レギュラーサイズと小ぶりのは113.jpg
カウンターで122匹で納竿 帰って数えたら 124匹だった
日本海に沈む夕日はとても綺麗だった054.jpg

とりあえづ 風呂と食事をしようと 酒田の街を抜けいつもの湯泉へ向かうが 渋滞している
平日なので 通勤ラッシュかな セブンでお弁当を買って 済ませてしまった
魚も持ってきた発砲スチロールの箱に移し 板氷を2枚入れて
クーラーには 明日の氷を入れて準備万端

食事している間に 渋滞もなくなり お風呂に向かう
055.jpg
道路に出ている看板にシングル1900円てなんだ? と思い 聞いてみると 入浴料込みで
シングルの宿泊ができると言う じゃあそれにしますと 券を購入し宿泊名簿を書いて
風呂に入り 眠りに就く

翌朝 5時に起床 セブンで朝食と昼食飲み物を買いに少し戻り 青塚へ
いつものポイントで様子を見るが 型が小さい 
060.jpg 061.jpg
062.jpg
なんか 6月の釣行の似の前か? 車でさらに奥に行き 人の入らなそうなところまで行ってみる
しかし 人の入らないところは ゴミも凄い 投げる場所もないほどゴミが散乱
やってみたが 小型ばかり 見切りをつけて 湯の浜に向かう
そのころから なにやら 風が吹き始め 後ろ風だった風が 右の北風に 
湯の浜に到着して どうするか考えたが 取り合えづ竿を出してみる 釣れてくるのは
ピンんギス あきらめて 浜中海岸に行くが 風が6mは吹いている 一投目で 20cm級を2匹ゲットしたが その後は 海藻が寄ってしまい 餌が見えない状態 移動しても状況は変わらず
さて どうするか 時間もあまりない まだ 20チョイしか釣ってない(゜o゜) 車に乗って動こうとしたら
これから始めようとする人が居たので 聞いてみた この辺りのサーフでこの風をよけられる所が無いか (どだい無理な話なのだが 湯の浜の山の向こうにサーフが有ればと思い)聞いてみた
答えは NOだった 海藻が凄い状況を説明すると だったら 十里塚なら大丈夫との事で
その方に着いて十里塚へ ここは 6月にきてやった場所だ 取り合えづ時間もないので早々に
やってみる 風が凄いので 全然飛ばない 糸ふけばっかりで 4色やっと おもりが 左に風で流されていくのが見える ただゴミは無いようだ 着水して 4色真中で魚信 サイズは20cm級
風でも 魚信は取れる 2回の魚信 回収すると 20cmと18cmのダブル
ゴミは無い 連ちゃんで 6匹釣った が風が凄く 竿持ってるのがきついくらいだ
左の方に 風に背を向けて出来そうな地形の場所があるので 行ってみたが 結局は
近間を探る事になるので ふぐの猛攻 あっという間に 針は無くなり どうしょうもない
元位置に戻り スイングで投げるが 5色がやっと 
063.jpg 風で波も出てきているし
066.jpg
宮城から来たと言う 道案内してくださった ご夫婦も頑張っているが 風がきついので
厳しい状況だが ポツリポツリ釣っていた
結局夕日の沈むのを 2日見てしまった ここで 10匹以上追加できたので
カウンターは35 帰って数えたら37匹だった
107.jpg
2日目の釣果 型の良さそうなのは 十里塚で釣ったものだ 草さん ありがとうございました
風の影響で昨日よりももっと綺麗な夕日が見られた
068.jpg
今回の遠征は 急遽決定した フラストレーション解消にどうしても 釣りがしたいと言う 意志とフィールドチョイスがナイスだったこと 2日目 フィルダーズチョイスで路頭に迷うおいらに 救いの神が
現れたのも ラッキーだった まだ サーフのキスは 3回目だそうですが メチャ面白いので
全遊動天秤で 本当のキスの魚信を官能してください。

今回の釣行の結果は合計161匹でした
110_20090920184211.jpg + 107.jpg
これから 関東も 束釣りシーズン 次回は 10月10日予定 場所はまだ解らないが
状況によっては 山形も有りかな(^-^)
  1. 2009/09/20(日) 18:47:14|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風を避けました | ホーム | でめきん キスの証拠写真>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/58-7a4607c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル