サーフキャスター.com

キス釣りしま専科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風18号の爪あと

今年初めての本州上陸した台風18号 予定では10月10日、11日と房総へ行く予定だったが 超が付く大型台風の通過で 前回の様に 裏側への回避も 当然目的の房総半島も 海は大時化 釣にはならないので あえなく延期 1週間のインターバルでどこまで回復しているのかわからないけど 天気は初日曇り 2日目は快晴の予報 ただ 弱いうねりと 午後から風が強くなる予報 風は 2日とも 南西が強くなる予報なので 平砂裏は 前風なので 外房の三島へ向かった 波はそれほどでは無いので ローズマリー公園の 手前のPに駐車して 海岸へ
CA3C0261.jpg サーさんの車は無く ひらめ狙いの釣師の車が多い
海岸へ着いて 周りには打ち上げられた カジメ(海草)がおびただしい CA3C0258.jpg

これが 海中にあったら厄介だねと思いながら 準備後フルキャスト 弱い前風で距離が伸びない 6色真ん中 5色で弱い魚信が2回 ピンぎすが2匹海草と共に上がってくる 11cmなので リリース
今度は手前を探る なにやら 引くのが重い 巻き上げると 重くてリールが回らないほど重い
海草に絡んだようだ 波にのせなながら やっとあげると 根っこ付きのカジメ こりゃ困った 
海草をよけるため 右へ移動 とはいっても 海草が見えるわけではない 波打ち際の 海草は細かい 海草なのでどこへいっても切れることは無い いわば勘のみである 2投目 やはり6色真ん中 5色で
ピンぎすの魚信同じように2回 今度は海草に引っかからず上がった これもリリースサイズ また移動
先入者が居る向こう側へ入り 6色に投入4~3色で連続した魚信 早さ引きで絡まれないようにしたのだが バナナで上がって来た 良型4点とピン1匹 ピンはリリースして 残りをクーラーへ
ポイントを限定させないように わざとフルスイングの遠投 4色までは早さ引き4色から魚信を拾う
く~ぃと良い魚信 続いてがんがん リーリングと竿でどう時さ引き
今度は泳がれづ 連掛け 21cmの良型 ほかのも18cm級
CA3C0257.jpg CA3C0256.jpg
隣では 遠投するも 海草ばかりが掛かってくる 可愛そうなので 種証に 4色にちょい投げして
連掛けを見せると 向こうもちょい投げして 3点掛け この場所で 23cm弱をゲット 数もだいぶ伸びた
が 海草も漂っているので 同じ場所で続けることは不可能 右へ 移動しながら 海草の少ないところで
遠投して そこのポイントを見つける 近い場所 遠い場所いろいろあったので その場その場で 魚信のある距離を正確に捉え ピンポイントに攻め 針の数だけ魚信を取ったら 巻き上げる錘が浮き上がる
位 早巻きすると 途中で海草は掛からない 海底に沈みこんでる様だ 右の行く手には 丸山川と三島川が合流して 濁った水を海に流し込んでいる 川幅もかなりあり スニーカーでは渡れないので
Uターンして つり続ける 
CA3C0259.jpg CA3C0260.jpg
この頃には 30匹を超えていたが 海草を上手くよければ良型のキスは確実に居る あきらめるわけにはいかない 戻りながら 海草の少ないところを選んでキャスト 満潮時間で 前には出れないので
後ろから キャスト 丁度良い距離に着水すると まもなく 良型の魚信 活性もだいぶ上がってきて
5点掛けが続く これなら 残り少ない時間でも 50匹が見えてきた カウンターで49の時 最初に入った場所へ戻っていた ここは 砂浜が 2段になっていて 平らな部分が水際にあるのでそこから キャスト
しかし 海草しか掛かってこない ここで タイムオーバー かうんた49 後1匹だったのに~

とりあえず 館山の風呂屋に行くが お休みなのか 廃業なのかやっていない 仕方ないので
CA3C0263.jpg  で潮風を洗い流し 食事に向かった
さて 明日の場所を協議 風は 午後から強くなる予報だったが 今日は吹かなかった 明日も午後から
風が強くなる予報 三島は様子からすると キスの数は多いが 釣が難しいので 明日はのんびりやれる
平砂浦に決定 北条海岸のPで眠りに付く
朝3時起床 平砂浦へ行く前に 餌と氷お昼ご飯 朝食をすきやで済ませ 暗いうちに ナンパラ第二駐車場へ車を止め 夜明けを待つ 葛飾サーフが例会をフラワーパークのほうへ入ったようだ
ナンパら前で2~3投するも 生体反応なし 海草は無いようだ いつもは左に行くのだが
なんと 台風に砂を持っていかれたらしく 砂が無い
CA3C0264.jpg  こりゃ 当分平砂浦はだめですね
前にも砂が無くなった事があったが ここが無くなるのは初めて 前になくなった時は 元に戻るのに
2年ほど掛かったと思う ただ この前はヨブとなり 好ポイントにもなる ちょい投げで 釣が出来るのも事実だけど おいら好みではないですね 右に移動するが 18cm級とCA3C0254.jpg
こんなのが来る 後は膨らむやつばかり 川の向こうの様子を見たが やはり ふぐばかり見いだ
葛飾サーフのメンバーが川を渡って こっちに来た 聞いてみると 予想通り ふぐだらけとの事
どうも この方 師匠と顔見知りのようだった 師匠は覚えていないらしいが ぼけちゃってるからね

これは 潮が利いてくる頃には 風になるかも知れないので 移動することにした とはいえ 内側も
夏のキスが終わって 秋のキスが入っている 様子は無い 北条 岩井とやったが
岩井に着いたときには 西の風がかなり強く吹いていた 2日連続では 天気予報もはずしませんね
岩井でもやはり 海草が結構ある 地引網が 海草を集めてくれるから いいんだけど その場に
置いていくから また戻っちゃうよね 結局 粘るも ピンぎす3つ追加したところで ギブアップ

北条ではひらめをゲット (笑)CA3C0266.jpg
大きくなったら会おうね~って お帰り願った

三島では 波打ち際で 海草をよけながら 巻き上げていたら ひらめが キスに食いついてきた
海草が掛かったと思っていたので 普通に巻いてしまったので 尻尾が見えた時に 引き波に持ってかれた くやしい~ キスはぼろぼろCA3C0274.jpg  CA3C0273.jpg
もう少し早く気づけばね こんなのも来ました へダイですかね?CA3C0272.jpg
にゃんこの ご飯に持って帰りました

結果 キスは 三島では 現地測定で22.5cmCA3C0269.jpg
CA3C0267.jpg

 20cmが各1匹入った あとはレギュラーサイズの 16~18cmが主流 トータル54匹


CA3C0268.jpg
平砂浦の17cmと 岩井のピンぎすCA3C0270.jpg

今回の釣行で 残念な事がひとつ 以前に鴨川の虫の記事を書いたが 三島のキスにも 虫が付いている事が判った 鴨川ほどではないが 結構付いている 23cm級は かなりの数が頭の中に居て
身のほうにも 廻っている 生食は避けたほうが 無難かも かつおについている虫と同じなので
アニサキスみたいなことは無いが 気分良くないですね

久しぶりに三島で釣をしたが ここは ひらめが非常に多い 結構かじられている
以前に ここで 48cm~35cmを3枚あげた事があるが 平砂浦でお会いした ヒラメ狙いの
お兄さん達 今度は 三島が いいですよ 

それにしても あの台風は かなりのダメージを 海に残していってくれた この次の房総釣行予定は
JIRO君と31日に予定している その頃には 海草もなくなっていることを 祈る
メインシーズンも 後1ヶ月ちょっと どれだけ釣れるかな~
  1. 2009/10/18(日) 21:51:13|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<台風20号の後 | ホーム | つぶやきクッキングヒラメのお刺身>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/68-ffab8714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

