サーフキャスター.com

キス釣りしま専科


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6月の山形遠征 5日、6日

昨年の山形遠征は1週間遅れで 悔しい思いをしたので 今年は6月の1週目と半年も前から計画 もちろん 潮温はず~とチェックしてました、5月の前半にようやっと 上がり始めた 山形庄内地方 5月末近くには週間で1~2度上昇
昨年の遠征時の潮温が20度の線が接岸していた 今年は15度の線が沖合に これは良しと判断するか?
おいらの考えでは 潮温の元々低い所のキスは低温に慣れているから 15度有れば十分だと思う
鹿児島などは 30度でもキスは居る 房総などは平均的に20度前後がベストで潮温の変化に微妙に影響が出るような気がする もちろん山形も 真夏に成ると潮温が上がりすぎると釣れない事が良くある
今回はおそらくベストに近い状態だと思いながらの出発と成った。

今回は赴任先の北茨城から直接山形へ向かう日程 同行のJIRO君は 荷物を宅配でこちらに送り 竿とバックで電車で磯原まで来た 半休取ってるので 20時15分に到着 駅に迎えに行き 行ったん寮へ戻り 荷物を確認して 積み込み
21時に北茨城ICから 酒田へ向かった 予定では 12時過ぎるので 土曜日に日付が変わり1000円で月山ICまで行ける
途中雷雨に合いながらも 順調に高速をドライヴ 山形道に入り 寒河江を通過する寸前にナビを見ると 月山の手前に西川料金所? んん 通過時間23時10分 料金所過ぎたら1000円じゃなく成るじゃん (;一_一)
寒河江で休憩 と思ったらもう通り過ぎてる 焦るおいら まだ時間は40分以上有る どんなにゆっくり走っても無理
とっさにトンネルの手前の退避所に停車 ハザード点けて 時間調整 パトカー来たら JIRO君に車酔いの演技をさせようと思った 長い40分を我慢して 再スタート それでも 時間が過ぎない 60kmで走る 後ろからピタピタに着かれても無視 何とか0時を回り 1000円で通過 ほっとした さっさと終日1000円にしろよなって感じ
酒田のセブンで仮眠を取り 5時にJIRO君に起こされる 熟睡のおいら 眠れないJIRO君
朝食を取り 飲み物、氷、昼ごはんを買い いざ青塚へ すると もう 海岸は釣り人でいっぱい おお~連れてるんだろうな~ 取りあえづ一つ目のヘッドランドの右手 テトラ脇に釣り座を 今回も餌は 大分のいきいきゴカイマスオ君を空輸でお取り寄せ いきいきして 良い餌です 1投目 レギュラーサイズの18、16センチのダブル ポイントはなんと テーパーライン ええ?こんなに近いの? 2投目を5色に投入した所で 急に雨が しかも結構強い雨
雷雨注意報が出ていたので 傘とカッパは持ってきてたので 傘で道具を カッパを着て釣り続ける
CA3C0362.jpg CA3C0363.jpg

雨もじきに止み 熱くもなく寒くもないので カッパのまま移動しながら 釣る いまいち ぱっとしません
5色で メゴチの魚信 1色でキスの魚信 これは逆だろ~ 普通 キスの活性は高いけど ポイントが近すぎて
多点掛けするスペースがないのと 食いこみが浅いから 外れるのが多いのか?1匹が暴れているのか解りづらい
JIRO君は最初の場所を動かず 釣っている 電話で20匹近いとの事 おいらまだ 13匹 20cmクラスもまだ
それでも 時合いなのか? 連れだすと 入れ食い状態 ただ 単品~3点くらいだが 型もレギュラーサイズ
ピンは居ない JIRO君も移動始め 2人で右方向に その頃には 元の釣り座には人影は無く 釣り人は おいらたちだけ 次のヘッドランドを JIRO君は越えていった 遠くも近くも探るが ほとんどがテーパーラインなのは
なんか 気に入らん 遠投して型狙いしたが 魚信は1色以内 (;一_一)
お昼には うっとおしい雲も無くなり 晴れ渡った でも 暑いほどではない
2つ目のヘッドランドのむこう側へ行った JIRO君を追って おいらも峠越え 暫くすると 不審な船が
500mほどの所へ止まった 北朝鮮の工作船か? それにしては タグボートに引っ張られる運搬船がえい航してる
CA3C0364.jpg

目の前でUターン そのまま戻って行った すると 運搬船の止まっていた辺りが白く成っている
CA3C0369.jpg  CA3C0370.jpg

何か ブクブクと泡立っているよう どうやら砂を船底から海中に落としたようだ 初め来た時には山が有ったが
帰りには 何も載っていなかった 最近砂が減ったと 地元の人が言っていたが それを戻すのに 船で運んでいるようだ 暫くすると 泡は波打ち際までやってきた 砂の汚れだから 問題は無いだろうけど 太平洋にマッチ棒ttr気もする(;一_一) この時間には数は40を超え50は確実モード 何処まで数が伸びるか Uターンして釣りをづづける 帰りは ポイントは解っているので チョイ投げで数釣り たまに型狙いで遠投 しかし 一貫してレギュラーサイズ
CA3C0365.jpg  魚信を楽しむJIRO君

そう言えば 去年に比べ 少し濁りが有るのは あの船のせいだろうか? 透明度がいまいち良くない
どんどん戻り 最後は 朝人がいっぱいで出来なかった 1つ目のヘッドランドの左側
一番型の出るポイントへ急ぐ
もしかしたら 夕間づめの入れ食いに出くわすか 大ギスの群れに出くわすかなんて妄想を抱きながら
ポイントへ到着 もう 時間も4時を回っている
6時までやったが ポイントも型も変わらない 63匹カウンターで6時納竿
12時間の釣りは流石に疲れた しかも かなり歩いたヘッドランド3つは歩きすぎだね
CA3C0379.jpg

いつもの湯泉でシングルの部屋を2つキープ1900円 近くの釣り具やで発泡スチロールのクーラーと氷を買い
釣った魚を移すCA3C0372.jpg 大分からお取り寄せ生き餌 いきいきゴカイマスオくん

翌日の氷調達してから 食事をしに 酒田市内のファミレスに行た
風呂に入り 布団で足を伸ばして寝れる これは楽だ JIRO君もこれなら寝られるだろう

翌朝の起床時間は5時 携帯の目覚ましと同時に 着信 茨城のみのさんからモーニングコール
「今から受付です~」 そう 彼は今日行われるシマノジャパンカップに出場するので 浜中海岸に居る
昨日の試し釣りでは ピンばかりとの事だった 昼ごろ応援に行くと伝え 朝ごはんを食べて また 青塚に
今日は 型狙いで 手前のヘッドランド付近で10時までやって 移動する予定 
CA3C0373.jpg

すると 朝一からJIRO君良型連発
22cm 3点掛け 3投目には 25cmをゲット 近くのおじさんまで 寄ってくる有様 「おお30cmは有るな」 30cmが来たら珍事だよな(;一_一) まあ キスの場合25cmを境に 極端に大きく見える それは
おそらく太さが全然違うからだろう それにしても JIRO君ばかり良型が? おいらはヌルヌルするのばかり
少し左手に移動 少しましなのが10匹ほど釣れただけ
10時に成り 浜中海岸へ移動 ジャパンカップの見学 なんかシーンとして 盛り上がりに欠ける
既に第2ラウンドに入ってる みのさんに電話すると ちっちゃいのしか釣れないとの事 こっちは型が悪いのか~
本部左手が2キロ先までエリアに成っている為 既にリタイヤする人と 検量に間に合うように上がってくる人が
ずらずらと じゃぁ ちょっとだけ雰囲気を味わうかと 左のエリアに突入 1投目 テーパーラインでガンガン言ってる 上げると 18cm、15cmのダブル その後は続かず JIRO君去年の27cm見た所がやりたいようなので
移動 残念ながらみのさんは表彰台には上がれなかったようだ 残念
CA3C0376.jpg ジャパンカップ本部が遥か向こうに

で何処だっけ その27cmは 湯の浜?記憶がないんだよね~ おいらは秋にリベンジ果たしてるし
取りあえづ湯の浜方面へ すると 湯の浜って 熱海見たいにホテルとかある所?ってJIRO君 そうだよ
じゃぁ 違う 人のいない所まで歩いた 入り口が解りづらい所 もしかして 十里塚?かな
コンビニの所入って迷う所 とりあえず行くか
海岸に出る入口が解りづらいんだよね ここだ 入っていくと おおお ここここ 右にトイレが有って
上に大きな駐車場が有って ここです じゃあ この先5km歩いて行って(;一_一)
去年はビッグホーンだから 砂地でも関係ないけど 今年はデミオだから ハマりそうでやだ(;一_一)
向こうの4駆が止まってる所までは 絶対に行けない トイレの所までも危ない気がする
グロリアがスイスイ~ と プリウスがスイスイ~と 軽自動車が 轍を崩しながら 行けるか?
行ったな じゃぁ 行ってみっか おおお行けるじゃん と思いきや 軽自動車が崩した轍の砂に
ハマった ガビ~ン みんなスイスイ行くのに おいらのは そっか マニュアルだからだ ATだと余計な力を
トルコンが加減してくれるけど マニュアルだとアクセルワークで加減しないとダメなんだ
JIRO君に押してもらい 何とか脱出 帰りが心配だ(;一_一)

ここは 秋に浜中がゴミでダメだったときに逃げてきた所 風は前風に成っている 釣り座に着くと 青々とした
草が海中に 赤川から草刈した草が流れ出て 海中に ここまで来て辞めるわけには行かない
ところが そのゴミだらけのニアポイントに結構型の良いのが 連掛けは出来ないものの 連続的に釣れる
遠投しても 良型が釣れる ただ キャストしづらい 針に枯れた草やわらが絡んでくる 奥へ奥へ進む
GRL_0394.jpg  GRL_0395.jpg
今日は東京までJIRO君送らなきゃいけないから 少しは早く出たいんだよな~と思いながらも 釣れる魚が居るんだから やめられまへん 結局 超大物には出会えなかった 6時納竿 またしても12時間 移動のインターバルが有ったが 2日続けて 12時間の釣りはきつかろう 老体に鞭打って でも 歩いて釣る釣りが キス釣りなんだよね
腰かける事もなく 一日竿を持って 魚信を楽しむ おいらの釣りは そこが原点 魚信の取れない釣りなら
きっと 12時間は出来ないと思う
さて きょうは 出遅れた分JIRO君に差をつけられてしまった おいらは30匹 

7時に帰路に付いた また今年も寒河江のサクランボが買えない 国見SAで牛タン定食を食べて
おみあげのサクランボCA3C0382.jpg 買った  7000千円 (;一_一)たけぇ~
東京到着は2時40分の予定 140kmで帰る 2時に目黒に到着 そのまま 平和島から首都高に乗り自宅の栃木へ
3時丁度到着 帰りは170kmで(;一_一) 危ないですから 真似しないでくださいね

JIRO君の釣果100605-11.jpg 100605-MAX1.jpg
100606-11.jpg 5日 55匹 23cm頭  6日  51匹  25cm頭

おいらの釣果CA3C0390.jpg   CA3C0383.jpg
釣った時は20cmジャストだけど ちじんじゃった(;一_一)
結局 レギュラーサイズのオンパレード 酒田市の条例で12cm以下はリリース でも 今回は15cm以下はリリースしました。 5日63匹 6日30匹

2日間の遠征 翌日目覚めた時 これは 全治1週間の疲労と診断 

7月にもう一度行って来ようっと (*^_^*)

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2010/06/10(木) 23:55:09|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山形の分析 | ホーム | 2010年シーズン開幕?>>

コメント

こんばんわ。

昨日赤浜で名詞をいただいたkenと申します。昨日は波も高く私は早々にダメだと見切りを付けちゃいましたが、釣果はどうでしたか? 
ワイルドボスさんのプログを拝見しましたが、山形から房総まで釣り歩いていて羨ましいし、釣果もさすがですね!
それと自分もキススペmgを使っているのですがハンドルのガタが酷いので、後で分解してスペーサを挟んでみようと思います。
県北でキス釣りしている人も少ないので、今後とも情報交換などさせていただければ嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いします。
  1. 2010/06/14(月) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

kenさん カキコどもです
あの日はやはりだめでしたよ
1地時間ほどやりましたが 膨らむのばかりで
うねりがなければなんとかなるかと思ったのですが
あの状態ではね~ 赤浜や北浜がうねっていても
大津の新井田浜は逃げ場としては行けます
まだ時期的にはやいので 6つしか釣れませんでしたが 釣りには成ります。
mgやはりハンドルのガタありますか~
早いとこ直さないと メインギアやピニオンまでやられてしまいますので
それと ラインローラーも時々 グリス入れた方が良いです おいらのは 一度錆びてしまい動かなくなりました 今 ちゃんとした 本物のベアリングを注文してます ベアリングメーカー曰く 「これはおもちゃです」 シマノも地に落ちた感じですね
もう少し 7月に入れば 赤浜も20cmクラスが結構釣れますよ おいらも こちらではビジターです 地元の釣り仲間からポイントを教えてもらってます
今週は 平砂浦へ行く予定です
では また 海岸でお会いしましょう(*^_^*)
  1. 2010/06/15(火) 06:37:03 |
  2. URL |
  3. わいるどぼす #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/76-da887cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

