サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能登半島のキス釣り

ネットで 能登でサーフで巨ギスが釣れると 知ってしまった 予定では山形へ行く予定だったが

急遽目的地を能登の石川県輪島 大川浜へ 

7月16日夜10時に栃木を出発 大田桐生ICから北関東道に乗り 関越道 上信越道 北陸道 を1000円で

金沢まで そして能登有料道路で穴水IC 目的地まではもう近い しか~し ちょとちょっと

能登有料道路 100円 240円? 260円? なんだかこまめに料金所が 思わず聞いたね あと何回?

結局最後まで行くと 1000円超えます(;一_一) なんだか とても損をした気分

降りると 直ぐにコンビニがこの先ないと困るので 氷や飲み物 お昼 朝ごはんまとめ買いして

5時に大川浜に到着した 7時間も掛った(汗)

風も無く 波も無いべたんこ 湖状態の海 初めて来た能登の釣りはいかに......

トイレの近くのPに車を停め 釣り場へ 全く波が無いベタです

CA3C0418.jpg  右手は崩れた堤防が有りそこから左側
CA3C0419.jpg 川までが 右側のエリア
川はちょっと渡れる川ではないので 反対側をやるには 川のむこう側の川沿いに侵入するか 峠を降りて直ぐの

ばんやの空き地から侵入するしかない

CA3C0420.jpg
海はご覧の様にべったりです さて 川方向へ釣り歩く ポイントは5色から1色まで 何処でも魚信は有るが

少しピンが混じる 今回は型狙いなので 15cm以下はお帰り願うお約束で そんな中 来ました20cm級

丸々太った魚体が大きく見せる 今にも産卵しそうな状態 魚が温かい 気温が高いにも関わらず

魚が温かいのは かなり潮温が高いのだろう 遠投でも 近くでも釣れるが これだけ潮が温かいと

大物はやはり遠い所に居るのか 20cmを中々超えない 車で寝ていた嫁が 竿を持ってやってきた

20cm級を大きいね~って いやいや もっと大きいの釣りに来たからそのつもりで

て準備して 3投目位で 大きいの~

CA3C0423.jpg
ありゃりゃ 22cmオーバーだよ 言っておきますが 餌付け から 投げるのまで 全部 おいらがやってま

すから 船で言えば 自動しゃくりみたいなもので 自動さびき装置ですよ(--〆)

か~ 苦しい言い訳

CA3C0422.jpg おいらに来るのは 20cm級 中々超えない
GRL_0015.jpg  やっときました オーバーサイズ 1cmだけ(;一_一)

お昼前には 川の所で連掛けも出来たが 全部の針に掛るほどまとまって居ないようであった

中ほどまで 早戻りして 川の反対側に行くので 一旦上がった

梅雨明けした見たいで ものすごい暑さ トイレで手と顔を洗って さっぱりして 移動しようかと

思ったら地元ナンバーの釣り師 車に手取投友会のステッカー 投げ師だ 声を掛けると 親切に良いポイントを

教えてくださり 感謝感謝 明日の狙い目も決まったので 川のむこう側へ お昼のお弁当を車で済ませ

川の脇から侵入 型は良いが オーバーサイズまでは行かない すると何やら怪しげな雲 あら?

やばいかも これで 風が吹いたら10分後はずぶぬれだ 早々にかたずけ 何しろ2本だから 2倍時間掛る

何とか風が吹く前に 車に到着 海を見ると あれだけ静かだった海が 波が立って 川に潮が流れ込んでいる

それにしては 風が吹かない そのうち雷鳴も止み 何事も無かった様に 雨雲も消えてしまった

勢力が余り発達しなかったみたいで 肩すかしをくらった感じ 近くの釣り具店でアイスを買って クールダウン

最後にばんやのポイントの様子を見て ちょっと観光に 本当はここが一番良いポイントなんだろうけどね

海岸線を走ると 塩田が有り 天然の塩を作っている 初めて見る光景 塩の資料館で塩と塩サイダーを買って飲んだ 甘いけどしょっぱい サイダーと しょっぱいけど甘い塩

ミネラル豊富な塩は味があるね(^u^)

さて 明日は教えてもらた 泣き砂の浜 琴が浜へ行くので輪島まで戻り夕飯を食べた

翌朝 途中の鹿磯漁港のサーフで様子見 ちっちゃいのが釣れましたが 海藻が多いので 直ぐ移動

CA3C0426.jpg  CA3C0425.jpg CA3C0424.jpg
左の方がよさそうでしたが 琴が浜へ

GRL_0012.jpg GRL_0014.jpg
左手は 一応海水浴場になってます 手前の川の先にPが在りそこに車を停め けもの道から侵入すると ほぼ

中央に出られました 鳴き砂の浜と聞いたのですが 鳴きません どうやら 裸足で歩かないとだめみたいです

海岸はとてもきれいで ゴミもなく投げやすい 水も透明感が一番いいところですね

GRL_0013.jpg 20cm級が結構釣れますが 超大型は出ませんでした この日は前風がちょっと強く 5色がやっと

遠投できれば 大型も出るのかもしれません 遠投用の錘と仕掛けを今度は持っていこっと

良く考えれば 型狙いなんだから 針は3本でよかったですね いつもの6本針は無駄でした 反省

かわいいこんなのも来ますGRL_0017.jpg

ここで 昼まで頑張って 後は千里浜の様子を見て帰る事に

途中道の駅で かき揚げうどん エビがたくさん入ってる(*^_^*)とサザエの壺焼きを食べて

千里浜へGO ドライブウェイに入ると ものすごい車の数がずら~っと駐車してある それも ほとんどが

海水浴の人 これって 釣りできないじゃん~ (--〆) 中ほどまで進むと 釣りをしている所を発見

車を停めてみると クーラーにキスを入れている あらら 釣れるんだ~ しかし 海水浴、マリンジェット

釣りってなんでもありありかい? ふつう海水浴が出てると 釣りは止めてくれと言われるが

関東とは違うのかな~

CA3C0430.jpg  CA3C0431.jpg
CA3C0432.jpg  CA3C0434.jpg

KISU TYPE-R AXで遠投している方の横にお邪魔して ちょっとやってみました

GRL_0008.jpg  何度投げても ピンギスばかり 全部リリースして 帰る時間になりました

今回は型の良いのだけクーラーへ 後はリリース 1日目40匹 2日め26匹でした
CA3C0437.jpg  CA3C0439.jpg CA3C0438.jpg
CA3C0435.jpg
18cm以上は全部お刺身に それ以下はにゃん子にあげました

お刺身作っているときは 気がつかなかったんですが 食べるときに キスが薄いピンク色してまして

ふつうは真っ白なんですが エビが多いところだから 主食がエビなのかな?

鮭は白身の魚で 川から出た時は 白い身だけど 回遊中にオキアミを主食にしているため

オキアミの赤い色素が体内に蓄積され 川に戻る頃には身がサーモンピンクに成ると聞いたことがあります

それと同じことが 能登のキスには起きているのかも知れません 食べても一味違う 能登のキス

また今度 大物を釣りに必ず行きたいな
スポンサーサイト
  1. 2010/07/25(日) 18:40:49|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<お盆休み到来(*^_^*)  | ホーム | 山形の分析>>

コメント

楽しそうでいいこと・・・
  1. 2010/07/30(金) 11:41:55 |
  2. URL |
  3. 薩摩の旅人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/78-00cd7e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル

