サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

2011年お盆休み到来

8月12日 深夜1時 酒田へ向け出発 が 宇都宮の手前から 渋滞 (--〆) 眠さとこのところの忙しさで
疲れ切った体に厳しい状況 途中 那須高原のSAで仮眠 朝日の暑さで目覚める しばし走れるが
断続的渋滞 こんなのは初めてだね やはり 震災で新盆の人が多いのか 故郷を目指す車で東北道は
びっしり 仕方なく 阿武隈の先 矢吹ICで脱出 Uターンして 日を改めることに

2日間 車の整備 ローター交換 エキマニ バンテージ巻き返え オイル交換
すべて完了し 試運転に バンテージを焼いてしまわないと 整備不良車と間違えられるからね
アイドリングで煙がモクモク 臭いし 怖いし 30分位で煙は出なくなったので
農道をフル加速 ブドウ団地の坂道に出る 止まると 前が見えないくらい 煙モクモク
大丈夫かな? 走っても 煙を引いて走ってる なるべく人のいないところを選んで走るが
怖いのなんの グラスウールとはいえ 燃えないと云う保証は無い
焼いては冷まし 焼いては冷まし だんだん煙りは少なくなってきた 山形に行く前に何とか煙だけでも
出ないようにしておかないと

さて 帰省ラッシュもひと段落した15日の深夜 再出発 天気はあまり期待できない状況 
いつもの青塚で竿を出すが なんだか いつもと違って 波が高い 夏の日本海と言ったら
湖状態が常識なのにこんなんです
DSC_0092.jpg
1時間ほどやったが 型は小さいし 数も居ない 海水浴シーズンで 浜中は駐車料金取るし 仕方なく
十里塚へ ここは 市町村合併で 海水浴をやめてしまった海岸 だから 海から上がったゴミがそのままです
通路は除砂してるので スタッグする事はないが 足元が悪く投げずらい
DSC_0093.jpg
やはり 波はずいぶんとある 手前は探れませんね 遠投も足元悪くてなかなか難しいです
ああ ちょっと紹介しときますね 新しくタックルになった コンペディション君です
DSC_0090.jpg
スローオシレート いわゆる密巻きです 写真のように テーパラインが スプールのもとに巻かれている状態で投げてくださいと書いてありました テーパースプールで 先端10mm 後ろ5mmがフラットになっていて
バックラッシュを防止するそうです でも テンション巻きしてくれって書いてありますが
まぁ 特にテンション巻きもなく問題はなさそうです これには PE 0.6号を250m巻いてあります
スペアースプールは 0.8号を200m マシンカットスプールのくせに 2個とも 座がねの厚みを変えないと
いかんですわ Mgは樹脂スプール自作しましたが 座がね変えないでも行けるのにな~
問題は 投げるときに スプールを出して投げたいけど 巻き終わりで引っ込んでしまった時 なかなか
スプールが前に来ないのがめんどくさいです。

さて 釣りのほうですが 酒田名物 キス資源保護看板
DSC_0089.jpg
わかってますが 今回は ローカルルール15cm以下リリースは適用できません
キスが居ませんよ ちっさいのしか やっと釣ったのが 18cm しかも激やせキス
もう 完璧に ファミリーフィッシングモードで こんなんです
DSC_0094.jpg
地元の釣り師に聞いたところ 1週間前から 海はこんな調子だそうです
太平洋側なら たいしたなみではないんですがね 日本海は波立つと とたんに釣れなくなります 不思議

さて どうしたものか 明日の事も考えねば 天気予報は雨マーク 風も南西で同じ 波も0.9m
風だけでもよけられないかな~ 
頭をよぎるのは 男鹿半島 あれなら風よけになるんじゃ つが抜けずに撤収 夕方の4時過ぎ
上がってから トイレの向こう側の様子を見ようと もう一度チャレンジ
しかし 膨らむのばかりで 退散
翌日 一般道7号線を北上し 男鹿半島の向こう側へ でました なまはげ
DSC_0097.jpg
お昼頃に到着 なるべく風の影響が少なくと 根元に行きましたが 男鹿半島って 先端が山で 根元は平地で
全然風よけになりません 海水浴場の真上に出たので 高台から見渡し ちょっと先の北側に駐車場があり
アプローチしやすい場所発見 
DSC_0108.jpg  DSC_0109.jpg
五里合海岸 海水浴場は南方向に有るので 人は居ない 釣り人も居ない 魚も居ないのかな?
なんせ 初めての場所 後ろにテトラがあり その前が釣り座 満潮時はもしかしたら
立ち位置が無いかもって 場所です テントをテトラの陰に建て 1投目 魚信があります
DSC_0104.jpg
ちっちゃいのと膨らむのが来ました もう1本竿を準備して 自動サビキ機に持たせる
DSC_0102.jpg
すると 何てことでしょう~
DSC_0107.jpg
20cmオーバーじゃないですか~ 最近バージョンアップして 餌が自動でつけられるようになった
自動サビキマシーン 続けざまに 24,23,22cmを釣り上げまして ご機嫌です
おいらは やっと 22cmをゲット 地合いでしょうかね 急に釣れ出しました
途中 通り雨で土砂降り テントが役に立ちました
6時までやって 何とか40匹を超え 納竿 
後で気がついたのは 仕掛けがやけに絡むのは 瀬があったみたいで 気がついては居たんだけども
そんなに浅いとは思いもよらず 仕掛けがらみに悩まされました 自動サビキ機にもインプトしておきました。
釣果はこんなもんでお恥ずかしいです
DSC_0112.jpg DSC_0113.jpg
次はいつ行けるかな~(*^_^*)
  1. 2011/08/23(火) 00:00:25|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鴨川北条海岸&館山東条海岸 | ホーム | 久しぶりの房総半島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/85-89424918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル