サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

鴨川北条海岸&館山東条海岸

11/9/8 秋の爆釣にはまだ早いけど 震災後太平洋側の外海でキスを見てない 噂では沖の船では
釣れているとの事 余震が毎日のように 福島、茨城県沖で発生している もしこれが原因だと
今年は外房は期待薄 キスは臆病なお魚 沖で産卵を済ませてしまうのか?


それを確認できるかどうか 8日早朝鴨川へ向け出発した。 7時到着
のろのろ台風が四国から日本海に抜けた直後 関東は大雨でかなり川からゴミが出たろうし
長い期間海はうねったから海の状態が心配だったが 東条海岸は海藻もそれほど目立たない
148.jpg 149.jpg

地元の釣りおじさんが濁りがとか海藻がとか言いながら上がってきたが 見たところは
濁りも普段のここの状態と変わらない 波もそれほどなくとりあえずやってみることに
グランドホテルの右方向は普段はあまりやらないが 珍しくそこから
フルキャストで7色 風がないので暑い 汗がポタポタ 6色に入って なんだか重い
海藻が掛ってしまった やっとこ巻き上げ 移動 シワールド方面へ徐々に しかし 遠くも
近くも 無反応 まったく魚信がない 今日は固定天秤27号 トップガン 遠近を探りたいので
それにしても 生体反応を感じない 周りの地元釣りおじさんも居なくなってしまった
震災後の釣果を聞きたかったのだが
2時間魚信なし こりゃやっぱ駄目だ 違う場所へ移動 三島は根っこから抜けた海藻が海岸に
打ち上げられ 山になってる 海中にもまだかなり有り波にもまれている
こうなると 平砂浦も同じだろうと思い 館山の北条海岸へ もう海水浴も終わり釣りはできるが
川からの濁りが気になる 潮流があまりない内側は 海の治りも外に比べ遅い
到着して 水際を見ると いつも有る細長い葉っぱがちらほら有る 濁りは 5メートルほどで 25mほど先は濁りもない 水をすくうと 砂ではなく泥だ 川からの泥が波打ち際に残ってしまってるようだ
他にやるところもないので 早めの昼ごはん ってまだ11時前 腹ごしらえごフィッシングワタナベ前から釣り始める 
153.jpg

7色から4色まで無反応 3色で魚信 固定でもはっきり分かる魚信
巻き上げると20cmと鉛筆さいず2匹の3点掛け 20cmだけクーラーへ
活性はかなり高い様だポイントも近い 次は5色に軽く投げ ポイントと魚影を探る
3色から1色までに 連続して魚信 潮廻りは15時30分満潮の上げ潮 ポツポツここでのレギュラーサイズ15~17cmが単品 蓮掛けで来るが あまり伸びない13時までにつが抜ける程度
狙い時間は 満潮の1時間前 ポイントが遠くなるか近くなるか? だから 常に遠投で探る時間が長く
空引きは無いが数が伸びない
満潮を待っていると 予定より早く連発が もうこの時は左のヘッドランドの付近まで来ていた 岸から ヘッドランドの先端方向に投げると 18cm級が3点 4点で 一時的に来た 魚信が止まると 元の方向へ戻りながら 釣れるポイントを探す ヒイラギが邪魔するところもある まめに移動
満潮1時間前に元の位置付近へ ここからやはり連発が続く ポイントは近い3色以内
20以上は釣っているが 最初の20cm以降 型はレギュラーサイズ まあ ここで型を期待するほうが贅沢というものかも だんだん餌がへたってきた 平日の餌は持ちが悪い 相当前にパックずめしたんだろう 満潮を過ぎ 16時ごろにはカウンターは38 まあ 釣れたほうだろう 通勤割引で帰るため
最後はテーパーラインまでサビク と猛烈な魚信 巻き上げると天秤の上にフグ 持ち上げると
なんだかデカイのが で でたビッグサイズ 早速測ると26cm 久しぶりの25cmオーバー
155.jpg 157.jpg 
2匹目のドジョウをもくろみ最後の餌で ちょい投げ テ-パーラインまで探ると今度はグーイーっと
あらら ヒラメが来ちゃったかな? 引く割にはまきあがってくる 波打ち際でビラビラ暴れる
と なんだ 尻尾の短いエイだった キスと一緒に上がってきた
お刺身じゃなかったのは残念だけど まあ楽しめたから 納竿 もう海は秋モードですね

158.jpg

ここのキスはまだおなかに卵を沢山持ってました まだ産卵は終わってない 卵もまだ完全に育っているわけじゃないから 海が落ち着いた時間が長く続けば 北条海岸でも十分爆釣も期待できるでしょう
いま 台風16号が 野球で言ったら ウエストボールの様に日本列島をかすめるコース
単に海を荒らすだけの台風に成りそう さらに海藻が抜けるか 抜けきってしまっていれば
海中のごみを 岸に上げてくれる台風に成るか
まあ おいらは 今度は22,23日と山形に行きます 浜中海岸が海水浴終わったので
是非やってみたい 不思議と海水浴の後釣れるんですよね

そうそう 珍しい エソが釣れました 相変わらずおっかない顔してますね
薩摩の旅人さん クロエビスさんのホームではおなじみのお魚ですね
152.jpg
  1. 2011/09/16(金) 08:55:03|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋の爆釣シーズン到来 | ホーム | 2011年お盆休み到来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/86-ab1db387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル