サーフキャスター.com

キス釣りしま専科

鴨川釣行記

'08/07/5
天候は曇り 風はほとんどなく 時々 南西が吹く程度 蒸し暑い
海は 2m程の波で 濁り気味の状態
cCA390007.jpg

亀田病院先の 駐車場に車を停め シーワールド方向へ 釣り歩く
メンバーは 自分と りゅうし(息子)と師匠の3人
釣り始め りゅうしが17cmほどの キスをゲット その後 ポツポツと 1点掛けで
釣果を伸ばす 自分はどうにか 5匹ゲットの時点で りゅうしにダブルスコアーと
差をつけられる どうやら 良いポイントに入ったようだ
自分は 師匠とともに ひたすら シーワールド方面へ 移動
1点掛けだが 4色ピッタリで 確実に当る しかし 活性が悪く 魚信はひじょうに弱いのは
潮温が低いせいだろう 
確実に魚信を捕え おい食いを待つが反応がないので 巻き上げていると 1色のところで
ガツンっと 来た 駈け上がりにおもりが当たったのか と思ったら ヒラメにキスをかじられた
尻尾の5センチほど 皮がずるむけていた また ヒラメが近くに 入っているようだ
しかも 大形のヒラメだ。
cCA390011.jpg


朝が早かったせいで 午前中がやけに長い
昼食を10時に食べた その後も ポツリポツリと 釣れてはいるが 20cmを超える良型は
りゅうしが釣った 1匹のみだった 
1時過ぎになり 3色で大魚信 ぐいぐい道糸を持っていく あれあれ? ヒラメじゃないな?
あっという間に 7色まで持っていかれ 下にへばりつかれてしまった
全く動かない膠着状態 おそらく 大形のエイだと思うが 姿を見てやりたくて キープ状態で
右方向に移動しながら巻き取る テーパーラインの結び目まで 巻き取ったが またも 走り出した
そのたびに ガツガツと針が外れる ショックが伝わってくる それでも まだ 完全にはずれずに
大暴れする そいつ 最後の針が外れるまでに 40分以上掛った 最後まで 姿を
見ることができなかったのが残念だが 元の釣り座にも取って 師匠に聞いてみたら 
少し前に 師匠にも掛ったらしい 横に走って へばりついたので エイだとわかり
さっさと ハリスを切ったとのこと どうも 横に走るのはエイの特徴らしい
気を取り直し また 釣り始めた 2時過ぎから 霧が出てきて 何も見えなくなった
それだけ 潮温が低いのであろう。
cCA390009.jpg

タイムリミットは3時と予定してたので それまでは 1尾づつだが 1色で釣れていた
釣果は 31匹
りゅうしが35匹
師匠は 36匹だった
cCA390010.jpg


これから 潮温が上昇するに連れ 連掛けが楽しめるだろう。

今回は平べったいお土産が付かなかったのが残念だが 
このところ 毎回のように 平べったいのに遭遇することが 多い それだけ
ヒラメが増えているってことなのだろうか?
それは それで また楽しみではあるが 今回のエイには くたびれただけでした
尾っぽの見えたヒラメが勿体なかった今回の釣行だった。
この日の 黒潮の状況はこれ概況






  1. 2008/07/06(日) 10:54:42|
  2. 釣行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鴨川釣行 第2弾 | ホーム | 昨年の房総の爆釣は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://surfcaster.blog116.fc2.com/tb.php/9-2925a33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わいるどぼす

Author:わいるどぼす
ようこそ サーフキャスター.comへ
小生 栃木県南部に生息する 自称キスキチガイのサーフキャスターです。 ホームグランドは 房総半島 平砂浦、鴨川東条海岸、三島など
外海を専門にサーフの投げ釣りにはまってます
ブログ内では 釣果報告だけではなく タックルの紹介や遠征報告 仕掛けの作り方、ポイントの選び方、獲物の食べ方調理法など 多岐に渡り
紹介していきますので どんどんアクセスしてやってください

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

フリーエリア

協力サイト

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中

FC2Blog Ranking

バナーをぼちっとしてね!

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

フリーエリア

ネット通販

お勧めのタックル